

コケコッコ花 色とりどりです

コケコッコ花 
よく見ると四色
コケコッコ花です。
小さい頃、花弁を鼻の頭とかに付けてよく遊んだものです。
なので、大人になってからでも「タチアオイ」という名前より、やっぱりコケコッコ花です。
コケコッコ花2 
ニワトリになるには、やっぱり赤系の色がいいですよね。


今日も一日、とっても暑かったです。
大雨や雷、という予報もありましたが、自転車で出勤したので、ふらなくてよかった(*^^)v
でも、明日からまたしばらく傘マークが続くようです。
まだ梅雨明けしていないので、仕方ないですね。

久しぶりに晴れました

ゴーヤ3 
ゴーヤの花
緑のカーテン二すべく、母が植えて、父がネットを貼ったゴーヤに花が咲きました。
なんか、かわいいですね。
雨で、ずっと観察できないでいるうちに、葉っぱの数も増えてだいぶ伸びてきました。
ゴーヤ2



今日は久しぶりに晴れました。
雨が降っていたときは、ヒーターでもつけようかしら?と思うほど涼しい、というより寒かったのに、一気に暑くなって、体がびっくりして気温の変化についていけません(>_<)
わが町は盆地なので、夏は恐ろしく暑くなります。
他県から嫁いできたお嫁さんが、夏、植物がぐったりしするほど暑くなるのにびっくりしたと言ってました。
今年の夏も、暑くなるんだろうなぁ…。

旬は美味しい♪♪

サクランボ 
佐藤錦のふたごちゃん♪
ここ数年、この時期になると父が知り合いのサクランボ農家さんに頼まれて、収穫のお手伝いに行きます。
実割れしたものやふたごちゃんなど、出荷できない(でも、味は問題なし!)サクランボをもらってきてくれます。
サクランボは痛むのが早いので、急いで食べないともったいないんですよね~。
でも、調子に乗ってパクパク食べると大変なことに(^_^;)
昨日も、かわいいちゃん2号のクラスではお弁当のフルーツはほとんどがサクランボ。
そして、みんなお腹がゆるめ(>_<)
かわいいちゃん1号が幼稚園のクラス行事でサクランボ狩りに行った時も、自宅に帰ってから思いっきり逆流させてしまって…(T_T)
皮が硬いので、消化が悪いんです。
食べた~い、でもお腹が…。
そのうちに飽きてしまって、食べきれなくなって、去年はコンポートにしました。
さて、今年はどうしましょ。

気持は若くても体は正直…

かわいいちゃん1号の就活が一区切りついてお家に息抜きに帰ってきました。
1号が一人増えただけで、家の中が本当ににぎやかに、華やかになります(*^_^*)

カーヴィーダンスボディラインを引き締めることに一生懸命な1号につきあって、今話題のカ―ヴィーダンスとやらに挑戦。
体は元々ガチガチですが、6~7前にはエアロビクスや空手をしていたので、それなりに体を動かすことには自信があったのに、10分のメニューの最後まで体が持たない!!
肩が、わき腹が悲鳴を上げるんです(T_T)
1号から「もう少しスムーズに動けないの?」と突っ込まれ、樫木先生さまが「気持ちいいねえ~」とか「もう少しだよ~」とか励ましてくださることにまで軽くイラッとする始末です(^_^;)

次の日の朝、さっそく筋肉痛になったことで「まだ、若いわ」と思わせてくれて、救われました。
ただ…、この疲れがいつ抜けてくれるかが心配です。

混ぜて 冷やすだけ

ヨーグルトゼリー 
ヨーグルトゼリー
かわいいちゃん2号が、大会に出場するお友達のために何かお菓子を作りたいというので、ヨーグルトゼリーを作りました。
平日の夜だったので、なるべく簡単に…。
混ぜて、冷やすだけ(^^ゞ

<レシピ>
牛乳       100cc
砂糖       15g
ゼラチン     1袋(5g)
水        大さじ3
ヨーグルト    350g

冷凍ブルーベリー 30g
砂糖       15g
(市販のブルーベリーソースでも可)


たくさん作って職場にも持って行きました。
お友達の分よりも多くなってしまったので、2号から「メインママで、手伝わされたみたいじゃん!」って言うクレームが入りました。
あら、ばれた?

続きを読む

梅雨入りしました

ヤマボウシ2 
ピンクのヤマボウシ
エサ台に山盛りのスズメさんを撮ろうと思って張り込みをしていたときにふと見たヤマボウシ。
一輪だけピンク色の花が…?
何かほかの花が咲いているものと思って撮ってみたら、ヤマボウシでした。
よく見ると、まわりに紅い点の入った花も咲いています。
なんでしょうね?
ゴーヤ1 
緑のカーテン
南側の窓の外に緑のカーテンにと、ゴーヤを植えました。
観察日記にしようと思っているんですが、どうやら梅雨入りしたようで、お天気を見ながらになりそうです。

そこに咲くかぁ!?

キンケイギク 
キンケイギク…?
黄色が鮮やかなキンケイギク…だと思う、このお花。
コスモスのようにも見えるんですが、葉っぱが違うのと、咲く季節が春、ってことで判断しました。
違うかなぁ?
きれいなんですけどね、咲いている場所が…。

キンケイギク2 
物干しの下!!
花粉が付きそうで、なかなか気を使います(^_^;)
昨年までは、ニゲラも咲いていました。
あまりのわさわさ増殖加減に、母が刈ってしまいました。
我が家では、扱いが雑です(笑)ニゲラ。

必須アイテム

ボレロ 
ボレロと…
手袋
手袋で…
完全装備
完全装備!

日差しが強くなってきました。
朝夕の自転車通勤の必須アイテムです。
このボレロ、スタンドカラーで、首元も日焼けから守ってくれる優れものなんです♪
紫外線は、シミ、しわの原因以外の何物でもありませんからね。
あとは、帽子をかぶるだけ…って、一番大事だから!

豊後梅の実 
豊後梅の実
収穫間近、です。
梅干しにしようか、梅酒にしようか…。
かわいいちゃん2号の好きな梅シロップも忘れずに。

おまけで三種 揃いました♪

ヒメサユリ 
ヒメサユリ
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
我が家にはシャクヤクとボタンの花は咲いているんですが、ユリの花は咲いてないんです。
日曜日に、旦那さんとドライブに行って立ち寄った「ひめさゆり浪漫館」。
何も白いユリの花じゃなくてもサユリでもいいじゃん、ということで、三種類、揃いました♪
日中ダムからの 
日中ダムから見たまっすぐな道
脇の建物は熱塩温泉、だったと思います。
ダムからの放水の音?がゴーゴー聞こえるんですけど、気にならないのかしら?

日中ダムの入口にあるひめさゆり浪漫館で見つけたパンフレット?チラシ?です。
ひめさゆり祭り開催中じゃん!」ってことで行ってきました。
実は、花しょうぶまつりも開催中です(^^ゞ

ひめさゆりの丘 
ひめさゆりの 丘???
っていうか、山、だよね?ここ。 という感じのところに、ひめさゆりが群生してました。
私のつたない写真で美しさが伝わるかどうかははなはだ疑問ですが、本当にきれいでした(*^_^*)
群生地の中の遊歩道はたぁくさんの人でした。
お祭り期間中だし、一番の見ごろだったみたいなので。Lucky☆

混ぜて 焼くだけ

ポップオーバー 
ポップオーバー
某朝の情報番組で見て、簡単で美味しそうだったので作ってみました。
混ぜて、焼くだけ。
サクサクのふわふわで美味しかったです。

<レシピ>
牛乳     110cc
卵      2個
サラダオイル 20cc
小麦粉    120g
塩      少々


くどいようですが、混ぜて、焼くだけ。
小麦粉は振るっておいた方がいいみたいですね。
200度に温めたのオーブンで30分、ですが、我が家のオーブンではもう少し高温の方がいいみたいでした。
お試しあれ。

もりのなか 
もりのなか
この前、pispofpさんのブログにいい雰囲気の写真があって、思わず思い出したのが、この「もりのなか」。
かわいいちゃん1号2号が小さかった時に読んであげた絵本です。
久しぶりに出してきて読みました。
お勤めを始めてからは小学校への読み聞かせのボランティアにも行けなくなったので、本当に久しぶりでした。
たまには絵本もいいものです。

旬は美味しい♪2

アズマタケノコ 
てんぷらにしました
アズマタケノコと言っていますが、ネマガリタケのことだと思います。
皮をむかずに焼いて、熱々を食べる…、ぜいたくぜいたく。
旬ならではの食べ方です。
父、ありがとう(*^_^*)

テッセン 
頑張って咲いてます
家の南側に咲いてテッセンです。
風が強く吹くせいで、全然大きくなれません(T_T)
お隣の家のテッセンはとっても大きくなってたくさん花をつけています。
うらやましい…。

朝はすごく天気が良くて

6月の紅梅 
紅梅からの朝日

バラ 
朝日を浴びるバラ

朝はすごく天気が良くて、午後から傘マークなんて本当かな?と思うほど。
ですが、当たるものですねぇ、天気予報。
午後3時ころから雨ふり。おまけに雷まで。
自転車で通勤のりりぃは、お願いだから止んで!と祈るばかりでした。
日ごろの行いがいいせいか(?)帰るときには晴れてました(^^ゞ

たくましいシャクヤク

シャクヤク1 
一重のシャクヤク
シャクヤク2 
八重のシャクヤク
家の南側にシャクヤクが咲いています。
一重と八重のシャクヤクです。
そこから、5、6メートルほどのアスファルトの私道を挟んだ花壇に今年、シャクヤクが芽を出しました。
まだ花をつけるほどではないんですが、よく種が飛んだものだと思います。
たくましいですねぇ…。
葉っぱの感じから八重のシャクヤクじゃないかと思っているんですが、さて、どちらでしょう?

ニゲラ白 
白いニゲラ
謎の花、ニゲラですが、この間よく見てみたら、なんと白い花が!!
(@_@;)

蒔いた覚えはもちろんなく、青い花しか咲いていなかったのに…。
そのうち、ピンクの花も咲くかしら? わくわく♪です。

見ごろは過ぎていましたが

散歩1 
博物館の駐車場側から…

散歩2 
記念館側へ行き…

散歩3 
伯爵邸のお庭まで

日曜日に、冬物の毛布とおこたのお布団をコインランドリーに持っていき、お洗濯している間お散歩してきました。
うす曇りだったのですが、風もあり気持ちよく観光客気分でゆっくり30分程。
伯爵邸の庭のつつじはもう見ごろが終わっていて(>_<) 特に白つつじの痛みが目立ったので、引きの写真ばかりになりました。
でも、なかなか良かったです。
来年は、ぜひ見ごろに!と思いました。

コートには魔物が住んでいる?

Go! Fight! Win! 
Go! Fight! Win!
昨日は、かわいいちゃん2号の県大会でした。
勝つつもり、勝てるつもりで臨んだ初戦でしたが、フルセットの末の惜敗。
スタートダッシュが苦手なチームにしては、1セット目の滑り出しは珍しく好調で…、それが逆に気の緩みを生んでしまったのかもしれません。
1セット後半から躓きだし、何とかゲームは取ったものの、流れは相手チームに移ってしまいました。
1・2年生のみのチーム。崩れたリズムを立て直すには、まだ経験が足りないのでしょうか。
くたくたな一日でした(>_<)
6.4 県大会のバラ 
ベルベットのよう…
大会会場のN大Y高。先月おじゃました仙台のS大高よりさらにリッチな校舎でびっくり!ひっそりと咲いているバラの花もベルベットのようで、とてもいい香りでした。
ヤマボウシ 
庭のヤマボウシ
ヤマブキ、ドウタンツツジが終わったので、今は赤のヨウシャクとこの白いヤマボウシがきれいです。
ルピナス 
真上からのノボリフジ(ルピナス)
pispofpさんが真上から見るのも好き、ということだったので。
そういえば、真上からって見たことがなかったですねぇ。
こんな感じで、違う花みたいです。

納得のネーミング 昇藤

ノボリフジ 
ノボリフジ
小さな家庭菜園(というほどオシャレじゃないんですが)の脇に咲いているノボリフジ。
ルピナスといった方がわかるのかもしれないですが、「昇藤」という字をあてた「ノボリフジ」って、なんか納得のネーミングですよね。
初めは、畑の隅の方に咲いていたのに、どんどん増えて花色の種類も増えて、とってもきれいです。
…畑はせまくなっていくばかりなんですが(^^ゞ

ニゲラ 
ニゲラ
ずっと謎だった(名前のわからない花はたくさん咲いているんですけど、特に!!)花の名前が判明しました(*^^)v
ちぃちぃさんのブログに同じ花を見つけて、テンションが上がる、上がる…。
さらに、花色もピンクとかあるらしい…(@_@;)
なんか、すっとしました♪ちぃちぃさんのブログへはこちらから。


職場花壇の青いお花

衣替えなので

衣替えというには寒い一日でしたが、「衣替え」してみました。

かわいいちゃん2号は、昨日のうちにまだ冬服でいいと連絡があったそうで、今日も冬服で登校でした。
夏服の子もいたようですが、寒そうでかわいそうでした(^_^;)
ここ数日の雨で、このまま梅雨入りしてしまうのかと思うと…。

かわいいちゃん2号は県大会に向けて毎日遅くまで練習中です。
今日は練習試合のDVD鑑賞だそう。
大会直前の今、踏み込みが甘い、バックスイングができてない、おまけにカットも上がらない、どうすればいいのか分からない…(T_T)
少し不安になっている様子です。
大丈夫、今まで頑張ってきたんだから。
2回戦が初戦になるかわいいちゃん2号のチーム。
勝ち上がれば県で2位のチームとの対戦です。
大丈夫、胸を借りるつもりで、ね。
すごく楽しみなんだけどぉ♪♪♪
…はい、大丈夫なようですね(^_^;)
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
