

花うさぎ

とある場所で見つけた可愛いお雛さま。
 
花うさぎ

そう言えば、もうすぐお雛まつりですね。
我が家ではまだお雛さま飾ってないんです^^;

1号2号がお嫁さんにいけなくなると困るので、月遅れのお雛まつりにする予定です。

お雛さま~、もう少しお待ちくださぁい!



色とりどり♪

今朝、職場の入口でお花を売ってました(*^^*)
まだ準備中だったんですけど^^; 1枚撮らせていただきました。
 
色とりどりのプリムラ

10時前に準備中で、お昼休みに行ったらもう終わってました。
」って感じで嬉しいですね~。

県都往復

ちょっと訳あって、県都までニ往復しました。

雪深い我が家から、雪の少ない県都へ…。
雪が少なくて羨ましい(>_<)
帰りにラーメン
私と2号と、母。珍しい組み合わせで美味しくいただきました(*^^*)

我が家では、父も旦那サマもネギが苦手なんです。
なので、こういう時じゃないとネギたっぷりラーメンは食べられないんですよ。

とっても美味しかった~(o^^o)


練習試合

練習試合 

練習試合2

今日はT高校との練習試合でした。

娘たち的には、最近強くなっているというウワサのT高校。
1ゲーム勝てれば…、なんて思っていたようです。

結果は7ゲームで5勝(*^^)v~♪
(私は「何とか、勝てるだろう」と思っていましたが)
練習試合3

課題と言えば「約束事の徹底」ですか。

お見合いをしないようにしっかり声を掛け合う、とか。
チャンスボールが帰ってきたらバックの選手が上げる、とか。

…チャンスボールでミスするのってガッカリするんですもん(>_<)
春の大会まで、新1年生も入ってくるし、まだまだ気を抜かないでしっかり頑張って!


三寒四温

昨日はぽかぽかで、に向かってる実感があったんですが、今日は一転、雪どかしからスタートです。

ただ、真冬のさらさらの軽い雪ではなくて、水を含んだ重い雪で、やっぱりに向かってる実感がありますね(^^)

重い分、雪どかしは大変なんですが…^^;

今晩は、みかん風呂であったまろうと思います。
食べたあとの皮を乾かして、湯舟にin!
いい香りで癒されます(o^^o)

写真は数日前に雨が降った時のもの。
枝の一本一本が氷でコーティングされてるみたいでした。

iPhoneで撮ったからか上手くピントが合わなくて…(>_<)
なんてカメラのせいにしちゃったりして。
てへぺろ(^^ゞ


インフルエンザ~(>_<)

職場がインフルエンザで大変です(>_<)
12人の係りのうち、5人がお休み中です。

私のお隣さんと斜め前の職員さんがダウン。
予防の意味も含めて、毎日マスクをつけてくる人が増えてます。

お隣のSさんは朝起きたら急にクラクラッときて高熱…。
斜め前のTさんは前の日の午後、「何となくだるい気がする」と言った次の日高熱…。

皆さんもお気をつけくださいね!

シクラメン
ぽかぽかシクラメン

今日は3月上旬から中旬くらいの気温だったらしく、とってもあたたくて(*^_^*)
家中で一番日当たりが良くなるお勝手で窓越しのお日様に当たってました。

ぽかぽかでうれしそうです。


はっぴぃ ばーすでぃ

お隣の町に本店がある、ケーキ屋さんのショートケーキでお祝いでした。
ここの半熟チーズケーキは絶品!なんですよ(*^^)v

苺チョコケーキ 


チーズムースケーキ

17年前の今日、2号が私たちのもとに生まれてきてくれました。

予定日が27日だったので、おひな様の日まで遅れてほしいなぁ、なんて思っていたのですが、甘かった…(^^ゞ

無事に生まれてきてくれたので、問題なし!
夕方の6時14分、3162グラムの女の子。

分娩にかかった時間は、先生の予想より遅く2時間46分。
予定日より早く勝手に(?)破水したくせにぃ、もっと早く出ておいでよ~。

自分のペースを崩さないのは生まれた時からだったのかも(笑)

なにはともあれ、17歳おめでとう(*^_^*)


デザイナー

今朝は氷点下6度でした。
冷え込んだので、アスファルトがおしゃれしてました。


 
自然の偶然

お日様にあたってしまうと溶けてしまうので、朝のうちしか見られません。

日中は青空で気温も上がり、歩道もアスファルトが多くなってきました(o^^o)
スニーカーの人も見かけます。

明日の予報は「」。
」じゃないところに春を感じます


ひと足早い春

先日いただいた啓翁桜が、見ごろになりました(*^_^*)
床の間だけ、一足早い春、です。
ケイオウザクラ

昨日、職場1階のホールで啓翁桜の展示販売会がありました。
お仕事中だったので写真はありませんが、「金賞」や「優秀賞」等と書かれた札(?)が貼られた花瓶が並べられ、いづれ劣らぬきれいな桜が展示されてました。

ここのところ、多少気温も上がり穏やかなお天気でした。
またまた寒波が来るようですが、三寒四温、少しづつ春に近づいて行くんですね。



結果、女子会

今晩は、2号の学校の支部会のお集まりでした。
出席者は全員お母さん…結果、女子会です^^;




 



お魚が美味しいお店です(*^^*)
お酒、少なめ。お食事メインの会になりました。

支部担当の先生がインフルエンザで欠席だったので、全員保護者^^;
「いろんな話」で大盛り上がり!

卒業目前の三年生のお母さん。
「三年間、あっという間だったね~。」と感慨深げ。

今は、祝賀会の準備で忙しいそうです。
素敵な会になりますように!


練習試合

練習試合

久しぶりに2号の練習試合の追っかけに行きました。
今日の練習相手はN高校です。

娘たちは動いているからまだましだと思うんですが、足の指先が痛くなるほど冷たい、冷たい(T_T)

練習試合2

8ゲームの結果勝ったのはたった2ゲーム(>_<)
終盤に逆転されたり、10点くらいしか取れずに負けてしまったり…。

昨年の夏にセッターが退部して以来、アタッカーだった子がセッターとして頑張っているんですが、今度はツーセッターにするとかしないとか…。

フォーメーションが変わっていろいろ大変そう。
相変わらず試行錯誤のようです。
練習試合3

そして2号も、生徒会総会の準備と新しく一年生を迎えるための準備などで、部活に行きたくても行けない日々を過ごしております。

練習不足で思うようなプレーができず、ストレスが溜まる一方です。


1枚目の写真で奥に写っているのはN高校の男子バレー部。
部員が6人にマネージャーが1人。

どこのチームもギリギリの人数のようです(^^ゞ


女子会~♪

今晩は高校の時のお友達と女子会です!
 

 

シメはロールケーキ♪

毎度のことながら、飲み会が始まってすぐのお料理しか撮れません^^;
あとは、飲む、食べる、しゃべるに専念です(*^^*)

おこた(こたつ)の席で嬉しい~
友達の一人が「女子会?じゃあ、同じ年代のうら若き乙女の集まりなんだね」って言われたらしいんですが…。

何か問題でも?
れっきとした女子会ですよ~(*^^*)


お祭り

先週のお祭りの続きです。
雪灯ろう
シャッターチャンス!

プライベート灯
玄関前の灯り

1枚目は観光客の皆さんなど結構人は出ていたんですが、たまたま人通りが途絶えたので、シャッターチャンス!と思って撮った1枚です。

2枚目は自宅前に作ったプライベート灯り。
我が家だけではなく、あちこちで玄関前などにプライベート灯りを作っているお宅があり、とってもきれいです。

ここ数年、灯ろうを作る雪が足りなくて灯ろうの数を減らした年もあったんですが、今年は必要以上の雪。
そして、お祭りが終わるともさもさ降ってくる雪…。
「先週だったらよかったのにね」なんて言っていたんですが、今年は今のところもさもさはないようです。


ちなみに、体育館の雪おろし、終わらなかったです^^;
あともう少し…今日中には終わりそうですd(^_^o)
…多分。頑張れっ!

れっつ 雪下ろし!

今シーズン何回目なんだろ? 寒波が来るようです。
が、幸いに今はすごくいいお天気(#^.^#)
今のうちだ~
職場のお向かいにある体育館です。
雪が一番積もってるところだと、腰よりちょっと上くらいかなぁ。

果たして、今日中に終わるのか?!
あの人数だから、終わるかな。



ところで、「海外宝くじ」の相談が増えてるみたいです。
「高額当選金獲得の権利が確定しました。事務手数料として◯◯円振り込んでください」というようなお手紙が届くみたいです。
海外宝くじは日本国内で買うだけでも違法です。
絶対に手を出さないようにしてください!



お祭り

先週末にあった地元の冬のお祭り。
会場近くにある2号の学校では、雪像(?)を作ったり窓にメッセージを貼ったり…毎年参加しています。
メッセージ 
がんばろう日本・メッセージ

滑り台 
雪像の滑り台

女子製作、窓のがんばろう日本のメッセージ、2号も製作したんですが…左利きなのに、なんでだろう?左手を切ってカットバンを貼って帰ってきました(^^ゞ
なぞ~?

男子製作の雪像滑り台…顔らしきものがあるので、きっと雪像(^^ゞ
お子ちゃまに大人気でした(*^^)v



昨日はバレンタインでした。
2号ってば、沢山の友チョコを貰って帰ってきました。
楽しそう~(*^_^*)


バレンタイン

 
ワッフル~♪

今日はバレンタイン♪
2号は先生やクラスの友達、部活や生徒会の仲間に渡すので、作る量も大量です。

友チョコだからか、チョコレートにこだわらないので、ワッフルとチーズケーキを作ってました。

ラッピングもせずタッパーに入れて、みんなで分けて食べるんですって^^;
みんなでワイワイ言いながら食べるのが楽しいようで…。

…本命はいないな。


東京ごはん

今回の研修中、旦那サマと1号と一緒に行ったサムギョプサルのお店です。

本格的な韓国料理が、リーズナブルなお値段でいただけるお店らしいです。
旦那サマも1号も、マッコリはあまり得意ではないみたいですが、私は大丈夫d(^_^o)

甘酒、大好きだからかしら? なんとなく風味が似てる気が…。
他にもチャプチェやチジミ、シメは冷麺♪


私は今回が、本格的な韓国料理デビューでしたが、とっても美味しゅうございました(#^.^#)


雪が降らないという事は…

先週の研修、こんな会場でした。
 
座り慣れない椅子に悪戦苦闘^^;
パイプ椅子の方が落ち着くような気がしたりして。あ~、庶民~。

別館に映った本館

 
芸術的なフォルム

お隣の国立新美術館です。
空間を贅沢に使って、とっても芸術的なフォルム。

雪が降らないという事は、どんな風にも設計できるって事なんですよね~。
オシャレな建物の中で、地元だったら絶対に作れないなぁって思って見てました。


トンネルを抜けると…

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。

序の口

 
ため息

お天気がいい日だと、観光客の方から歓声があがるらしいです。
それまでの景色と様子が一変するので。

東京ごはん

研修初日のお昼ごはんです。
 

今回の研修、参加人数が300人超だったんです。
研修施設内に食事ができるところがほとんどなかったので、民族大移動のようにみんなでドッと食事に出かけるんですよ。

近隣のお食事スペースはあっという間にいっぱいに…。
結果、予定よりリッチなランチになりました^^;

軽く済ませるつもりだったんです、ホントは。
だって、お腹いっぱいになったら眠くなっちゃうでしょう?

もちろん、すごく美味しかったですけど(*^^*)



二日間の研修も終わり、これから雪国へ帰ります。
吹雪いてないといいんだけど…^^;


あと100日

スカイツリー、開業まであと100日ですね。

1号のアパートから、スカイツリーが見えるんです。
春から社会人になるので、このあとお引越しする1号

なので、このアパートにお泊りするのも最後です。
今までありがとう(*^^*)


東京ごはん

ゆうべは、旦那サマと一緒に夕ご飯でした。
大きい荷物を持ってうろうろするのも大変なので、東京駅のご飯屋さんはよく利用します。









今回は、お蕎麦屋さんでした。
私は、食事だけでよかったんですが、旦那サマは少し飲みたい感じだったみたいで。

大変、美味しゅうございました(*^^*)

一足早い春

明日から研修なので、東京までお出かけです。
地元の駅と東京駅で見つけた(雪国では一足早い)春です(*^^*)





1枚目は地元の駅の啓翁桜。
2枚目は東京駅のチューリップ。

新潟のチューリップなんですって。
すごくきれい(*^^*)

ご褒美♪

ゆうべからの雨で、道路の雪がザケてしまって、歩くのも車も大変です(>_<)

帰宅してがっかり…っていうか、やっぱり…。
家への入り口の道路がザケてしまってて、放っておけない感じです。

車を使うのは我が家だけじゃないんですが、誰かが雪を退かさないといけないのでね、スコップ片手に雪どかし1時間!
汗、だくだくになっちゃいました^^;
そのあと行ったクリーニング屋さんに桜が(#^.^#)
以前、冬のサクラっていうテレビドラマで有名になった(かな?)啓翁桜です。

「いいですね~。写真撮っていいですか?」って聞いたところ、ひと束分けていただいちゃいましたo(≧▽≦)o

頑張ったご褒美かなぁ。
なんて(^_-)-☆



お取り寄せ~

美味!

基本的に、食べ物のお取り寄せってしないんです。
だって、食べたいんですもん。

ですが、ラスクの有名なお店の期間限定つぶつぶ苺チョコのラスク! これは、お取り寄せしちゃいました。

だって、期間限定だし!
いやぁ、美味しい~(#^.^#)

届いたのは先月なんですけど、2号と一緒にちょっとずつ食べてますd(^_^o)
もちろん、1号にもおすそ分けしましたよ(^_-)-☆

雪おろし日和

今日の午前中は見事な青空(o^^o)
雪降ろし日和でした。
 

冷たい空気に細かな雪の結晶が風にキラキラ*・゜゚・*:.。..。.:*
雪まみれの梅の枝ですが、よぉぉぉ~く見ると蕾が赤くなっているんですよ。

昨日と今日、ずっと雪どかししてくれた旦那サマ、新幹線で東京に出かけて行きました。
ありがとう

明日、明後日は雨の予報です。
道路がぐちゃぐちゃになるので、雪の方がまだマシだったりして^^;

あ~、人ってわがまま~。


屋根の上から

今日も雪がもさもさだったんですが、平日はお仕事なので雪降ろしをしない訳にはいきません。
 
巨大つらら

旦那サマが、雪を心配して帰って来てくれたので雪どかしはお願いして、私は屋根の上へ。

お隣さんも、そのまたお隣さんも屋根の上。
「降りましたね~」なんて挨拶しながら雪降ろしです。

今シーズンはもう三度目。
降ろすはしから積もる雪…。

今日のは湿った雪だったので、重くて疲れました^^;



二月三日は豆をまけ~♪

鬼は~外~!

(たまたまなんですけど)赤いセーターだったので、赤鬼に変身!

今年も鬼役で、豆をぶつけられました。
ここぞ!とばかりに豆をぶつける2号^^;

これでいい年になってくれればいいんです。
福は~内~!



やっぱり長靴!

今週2号は学校の入試の関係で、学校はもちろん部活もお休みだったんです。
なので、中学の時仲良しだった友達と中学校に行って部活をしてきました。

ずっとエースで、周りの保護者も将来を楽しみにしてたんですが、バレーは辞めてしまったんです。

残念だなぁって思っていたんですけど、やっぱり動きたくなったみたいで。
2号も嬉しいらしく、「やっぱり上手いね! 前の方が上手かったけど。対人(パス)が続くから楽しい~」

違う高校に進学したのに、仲良くていいわね~(o^^o)
でも、大雪なんだからブーツじゃなくて長靴履きなさい。
パーフェクト長靴

まぁ、私も先週まではショートブーツで通勤してたんですけどね^^;
あまりのドカ雪でパーフェクト長靴の登場になりました。

運転・通勤にはちょっと不向きですが、雪どかしには最適!
もう5~6シーズン目(もっとかも?)です。

歩くには少し重いけど、エクササイズだと思って^^;
ほたでもびちゃでもずんずん歩けますd(^_^o)
さすがパーフェクト長靴!
可愛らしさは全くないんだけどね~^^;


寒波です 強風です

昨日の夜は特に風が強くて、風の音で眠れませんでした。
変に緊張してたのか、起きたら頭が痛くて(/ _ ; )
 
 

2枚目、歩道の雪を溶かすために水を出してるんですけど、今年は寒さが厳しくて氷柱みたいになってました^^;

雪が多いだけじゃなく、本当に冷え込みが厳しいので、消雪の水が溜まって凍ったりして大変(>_<)

明日は節分。
明後日は立春。

暦の上では春になります。
本当に、早く春にならないかなぁ。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
