

青森の味

一昨日、旦那サマに青森居酒屋「おんじき」ってお店に連れてってもらいました。




ねぶた漬け


イチゴ煮蒸し

この日は残念ながらステージの日じゃなかったんですけど、津軽三味線の生演奏もあるんですって。
お料理も大変美味しくいただきました(*^^*)

…さんまのお刺身とか焼きさんまとか、大きなお皿のお料理もあったんですが、撮る前に食べちゃってました^^;

ねぶたがディスプレイされてました。
さすが青森料理のお店!って感じですね~(*^^*)







お読みいただき、ありがとうございました。

ダリヤ園

今日からの研修のため、昨日から東京の1号のアパートにお泊りしています。
夜の空気のまったり感が違いますね。

でも、1号は「だいぶ涼しくなったんだよ」って。
はぁ~、東京は暑い(>_<)



さて、この「ダリヤ園」は650種、10万本のダリヤが咲く日本最大規模の観光ダリヤ園です。
「ダリア」という呼び方が正しいんだと思うんですが、ここでは国内に導入された明治時代よりの呼び方で「ダリヤ」にしているんですって。

お隣さんですからね、私もどちらかというと「ダリヤ」の方がなじみがあるかも(^^ゞ
でも…、ちょっと前にダリアに統一するってニュースであったような…? 勘違いだったかな?
ダリヤ園4 
香華

ダリヤ園6 
ホンカ

このホンカっていう種類ですが、香りのないダリヤには珍しく香りのある種類らしいです。
あまり感じなかったんですが(^^ゞ

ダリヤの花の時期は9月からが一番見ごろらしいですね。
地元の情報番組で「早先のものが咲き始めました」って言ってたのでダメもとで。

まだ花がついていない種類もありましたが、十分楽しめました(*^_^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

背に腹は代えられず

日曜日、隣町にあるダリヤ園に写真を撮りに行ってきました。
ダリヤ園

私って、本当に出無精なんですね。
何かなければずっと家でのんびりしていたいんです(^^ゞ

ところが、今週末に開かれる母校の学園祭の同窓生のブースに写真の展示の協力をしてほしいという依頼があり…。
協力はしたいけど、下手っぴぃな写真ばかり(>_<)

なので、面倒くさがりの気持ちに、学園祭のために!って気合を入れて行ってきたんです。
たまたま2号がオープンキャンパスに出かけたので、一人でゆ~っくり。
ダリヤ園2 
ロージーマジェンタ

ダリヤ園3 
マンゴープリン

ま、急に上手な写真が撮れるわけもなく、相変わらず下手っぴぃですが、何枚か選んで展示に協力しようと思います。
数だけ他たくさん撮ったので、しばらくはダリヤの写真にお付き合いくださいね(^_-)-☆





お読みいただき、ありがとうございます。

アサガオ色々

なかなか咲かない咲かないと思っていたアサガオですが、多分、芽を出した全てに花がつきました(*^_^*)
アサガオ4

アサガオ5

アサガオ6

他に薄いピンクの4色でした。
薄い水色の花色を期待していたんですけど残念(>_<)

ミックスの種だから、何色が咲くかは咲いてからのお楽しみ、ですもんね。
来年は水色のを蒔きたいと思います。

やっぱり、蔓の色が濃いと濃い色の花が咲き、赤紫の花の蔓は赤っぽいですね。
当然、白い花の蔓は薄い色です。

水色の花の蔓って、どんな色だろう…?





お読みいただき、ありがとうございました。

見つけたもの

明け方の地震、ちょっと大きかったのでびっくりして目が覚めました。
いつもは平気で寝ている2号から携帯に心細そうな声で「揺れたねぇ…。」

子ども部屋に行ってあげようかとも思ったんですが、大丈夫というのでそのままに。
2号、一時間近く眠れなかったらしいです(>_<)

この余震、一体いつまで続くんでしょうね。



赤とんぼ

アサガオの写真を撮ろうと思って外に出たら、赤とんぼを見つけました。
赤とんぼです^^

お日様が昇るとセミが一斉に鳴き出して、猛暑日一歩手前くらい暑くなる日が続いてますが、季節は少しずつでも確実に秋に近づいていってるんですね~。
飛んでいかないようにそ~っと急いで撮ったので、あまりうまく撮れなかったんですけど(^^ゞ

ぐるぐる巻き

で、アサガオです。
ぐるぐる巻きです。

ゴーヤと一緒にカーテンにしているので、咲きたいのに咲けなくてかわいそう。
だけど、ちょっと笑える^m^





お読みいただき、ありがとうございました。

お出かけ5

昨日は、夕方から強い風が吹きはじめて、たくさん雷がなって…大雨洪水警報がでました。

カミナリが大の苦手な2号
生徒昇降口で30分も躊躇してたんですって。

「迎えに来て」って言わなくてえらいね、お姉ちゃんなら絶対電話よこしたよ。
って言ったら、周りに生徒がたくさん居て、さすがに恥ずかしいと思ったって^^;

そりゃあね。
学校から、歩いて2~3分…かかるかなぁ?…だもんね。



お出かけのひそかな目的の一つ、バラ公園での「バラソフト

光の加減で今一つ伝わらないと思いますが、バラソフト、きれいなピンク色で見た目もかわいらしい
他に、バラサイダーとかバラかき氷、バラコーヒーなんていうのもありました。

一番バラ感があったのは、バラかき氷!
シロップに花弁が入っていて、いい香りが楽しめました。

そばパフェ
もうひとつ、道の駅の「そばパフェ
濃厚でとっても美味しかったのに、運転中だったがために、ちょっとしか食べられず…(>_<)

助手席で旦那サマが食べてるのをイラっとしながら横眼で見てました。
食べ物の恨みは恐ろしいんだからね!( *`ω´)







お読みいただき、ありがとうございました。

お出かけ4

お待ちかねのお食事です
日帰り温泉4

父と母、旦那サマはビールで、私と娘たちはウーロン茶で乾杯(*^_^*)
ってことで、帰りは私がドライバーです。

日帰り温泉5 日帰り温泉6

焼き肉にお刺身に…とっても美味しく頂きました(*^^)b

ただね~、待てど暮らせどお吸い物とフルーツが来ない!(>_<)
この後お風呂に入ってゆっくり休んで…って思ってたんです、ドライバーとしては(^^ゞ

宴会をしているわけじゃないんだから、ころ合いを見て持って来てくれればいいのに!
結局、お電話で持ってきてくれるように頼みました。

そこだけちょっと残念(>_<)





お読みいただき、ありがとうございました。

お出かけ3

連日の厳しい残暑にくたくたです(>_<)
皆さん、体調崩していませんか?


バラ園から予約しておいた温泉旅館へ。
1号のお休みが短いので、お泊まりではなく日帰りで。
日帰り温泉 
ロビーからの中庭

日帰り温泉3 
お部屋の様子

来年の夏も1号が帰ってこられるか分からないし、2号の進学先によっては家族みんなでお出かけなんて、もうできないかも…。
そう思って直前に予約したので、お宿もお部屋もあまり期待しなかったんですが、広いお部屋でゆったりまったり。
日帰り温泉2
お部屋からの景色

窓にカエルさんが2ぴき。
ピタッとくっついて離れなくて(^^ゞ

メインのお風呂では、男湯も女湯も貸し切り状態で、特に女湯では母と私と娘たちで、キャーキャー言いながら楽しめました(笑)
さすがにお風呂場にカメラは持ち込めないので写真はないんですが、露天風呂もあっていい感じのお風呂でしたよ(*^_^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

お出かけ2

バラ公園へのお出かけの続きです。
シーズンオフとはいえきれいなバラを見ることができました(*^_^*)
バラ園
ゴールデン ボーダー

バラ園
ジャルダン ドゥ フランス

お名前、わからないけど、きれいでしょ(^^ゞ
バラ園6 

バラ園7 

バラ園8

時々、甘い香りも漂って、もっとゆっくり見ていたかったんですが、温泉の時間もあったので30分くらいしかいられませんでした。
とても広い公園なので、とても全部見ることはできなくて残念(>_<)





お読みいただき、ありがとうございました。

大きなスイカを買ったので

先日のお出かけで、旦那サマが大きなスイカを買ったので、ジュースにしてみました。



旬の、生産地で買ったスイカは美味しい
でも、大きくて食べきれないし、冷蔵庫にも入らない(T_T)

なので、一口大にカットして冷凍庫へ。
凍ったスイカと牛乳、ヨーグルトと一緒にミキサーで(*^^*)

ゴーヤジュースと違って好評~!(^^ゞ
気を良くして今朝はアイスにしてみました。



凍ったスイカとバニラアイス、少しの牛乳でミキサーへ。
う~ん、ここ数日ミキサー大活躍(*^^*)



そういえば昨日、2号が練習試合のお手伝いに部活に行ったんですよね。
2号たちのチームが7人、Y商業さんが6人、N高校さんが7人、T大Y高さんは5人!(◎△◎;)

T大Y高さんはケガ人が出たようなんですけど、N高校さんは、控えの他にも部員がたくさんいたはずなのに?!
三年生が引退して、どこのチームもギリギリの人数になっちゃいました。

なので、お手伝いで審判をしてたんです。
人数が足りなくて休部状態の学校もあるみたいなので、活動できるだけありがたいって感じですね(>_<)

久しぶりにオリンピックでメダルを獲得したことだし、盛り上がってほしいぞ! 頑張れ! バレー部!





お読みいただき、ありがとうございました。

お出かけ

新入社員の分際で、お盆の時期に3連休を申請するという暴挙に出た1号
大目に見てもらったのか、無事にお休みを貰って帰ってきました(^^ゞ

なので、家族みんなで日帰り温泉にお出かけしてきました。
バラ園3

温泉に行く前に寄った、オフシーズンのバラ園
初夏のバラと秋のバラのちょうど間になるので、花の数は全然少なくて、なので、入園料は無料です。
バラ園5

「香り風景100選」に選ばれているバラ園、アーチもローズベルも、お花のシーズンはきっと華やかなんだと思うんですけど。
園内も広くって、作りも素敵でしたよ(*^_^*)
バラ園4

あとはシーズン中にお出かけする根性があるかどうか…(>_<)





お読みいただき、ありがとうございました。

我が家のカーテン ゴーヤのその後

我が家産のゴーヤを使って、ジュースを作りました(*^^*)



色が緑っぽくなくて黄色いのは、ゴーヤが熟して黄色っぽくなってたからです。

作り方はカンタン
種とワタをとったゴーヤ、パイナップル、ハチミツ、水と氷を滑らかになるまでミキサーにかけるだけ!

ゴーヤ好きな母と私は美味しいばっかりなのに、ゴーヤの苦手な2号と旦那サマはNGみたい。
体にいいのになぁ…。

次に作る時は、水ではなくて牛乳かヨーグルトにしよう^^;
パイナップルじゃなくて、バナナでも(*^^)b





お読みいただき、ありがとうございました。

我が家のカーテン その後

やっと咲き始めたアサガオ&そろそろ食べ頃のゴーヤです。
アサガオ

赤ムラサキ色とピンク色。
やっぱり一色よりいろんな色の方がきれいです(*^^*)

本当は、青いのとか白いのも咲くはずなんですけど^^;
早く咲かないかなぁ~?

ゴーヤ、実は1個食べ損ねちゃったんですよね(>_<)
細長くなるんじゃなく、丸くなる品種だったみたいで、気づいたら赤くなってました…。

あ~、もったいない!





お読みいただき、ありがとうございました。

職場のカーテン ゴーヤのその後

職場のゴーヤグリーンカーテン
毎日たくさん花が咲いてたくさんが実ります。

実ったゴーヤ、どうするのかと思ったら…。



ご自由にどうぞ、でした。
ゴーヤチャンプルの作り方も一緒にd(^_^o)

朝、5~6個あったものが、夕方までには、なくなります(*^^*)
身体にもいいし、お財布にもちょっと嬉しいですよね

我が家のゴーヤもそろそろ収穫かなぁ。





お読みいただき、ありがとうございました。

ひまわり迷路

昨日、旦那サマ方のお墓参りに県北へ行った時、「ひまわり迷路」なる看板を見つけ行ってみました。
ヒマワリ

小さい雨粒が落ちてきたので、ゆっくりしては来なかったんですが背の高いヒマワリから背の低いヒマワリ、茶色のヒマワリも。
ヒマワリ2

2号、トトロのめいちゃんな気分で。
ヒマワリの色づきがいまいちなのが残念(>_<)
ヒマワリ3

ご近所の町内会か何かで作ったみたいですね。
種を蒔いた子ども(多分)の名前の入った札とかもあって手作り感たっぷり。

いいお天気だったらよかったのに。
午後からすごい雨ふりで、花たち野菜たち&毎日水やりに忙しい我が家の父・母はホッとしてました^^





お読みいただき、ありがとうございました。

いいお顔(*^^*)

ゆうべ、レスリング男子の米満選手の試合を応援しながらパナップを食べてたら、こんな可愛い笑顔を見つけました(*^^*)



絶対にいいことがある!
そう思ってたら、米満選手、勝利ぃ~!

ボクシングの村田選手も。
オリンピック、メダルの有る無しだけが評価ではないけれど、金メダルで締めくくれたのは、やっぱり嬉しいですね(*^^*)

毎日、感動のし通しでした。
ありがとう!

寝不足の日々からの解放です(笑)





お読みいただき、ありがとうございました。

サルスベリ

もうずっと雨らしい雨が降ってません。
花壇も畑もカラカラです(>_<)

午後からの降水確率が60%なので、今日は降ってくれるかも…って、期待したんですが降ってはくれないみたいです。
サルスベリ

ってことで、朝の内に庭のサルスベリをパシャリ。
バックが青空じゃないのは残念ですが、働き者のハチさんも一緒に。
サルスベリ2




ところで、部活を引退し一ヶ月がたった2号
昨日「バレーがしたくて死にそう~」って中学校に出かけていきました。

たった3分の3レシでさえ、途中で動けなくなって、ゆうべの内に筋肉痛^^;
体力の衰えを痛感?

中学校の時のコーチとは久しぶりだったので、とっても楽しかったみたいです(*^_^*)
高校の部活だと、元キャプテンとしてきちんとしなきゃって思うのか、気楽に参加できないんですって(^^ゞ

実は、わが娘ながら偉いなぁって思うのが、必ず差し入れを持っていくこと。(←親バカ~)
スポーツドリンクの他、なぜかアメだったりチョコだったりするんですけど、必ず全員にいきわたるように、って考えるらしいです。

例えアメ玉一個でも、もらえた方が絶対うれしいから、なんですって。





お読みいただき、ありがとうございました。

勝ったぁ~!

勝ったぁ~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
火の鳥ニッポン! 祝! 銅メダル獲得~っ!
今日の迫田選手、凄かった!
あああ~、おめでとう~!
ありがとう~!


今朝は少しゆっくりだったので、ホットケーキにしました。



私も2号も貧血ぎみなので、タネにカボチャとレーズンを入れましたd(^_^o)



母も1号も貧血ぎみなので、遺伝なのか?食生活のせいなのか?
貧血にはレバーがいいって言われますよね、でも、苦手なんです~(>_<)

プルーンとかひじきとか食べて、ちょっとでも改善したいです。





お読みいただき、ありがとうございました。

お・休み♪ お・休み♪

明日から、お盆休みですo(^▽^)o
世の中の企業さんの中には、9連休なんてところもあるみたいですが、途中に出勤する日を挟んでトータル7日間のお休みです

お休みが始まるまでの、このわくわく感がピークで、始まっちゃうとあっと言う間なんですよね~^^;
楽しいお休みになります様に!



昨日のつぼみ、咲きました(*^^*)
まだ、他の色のつぼみは見つけられないんです。

お休みの間に咲いてくれますように(^_−)−☆





お読みいただき、ありがとうございました。

我が家の周りのお花たち 8月

日本の女性たち、強いですね~。
レスリングの小原選手、伊調選手、金メダル獲得おめでとうございます!

吉田選手、頑張れ~!
正座して応援していますっ。

浜口選手~(T_T) 残念!

女子バレー女子サッカー、試合時間がダブっているし、明け方の3時って…。
起きてられるかなぁ…? 応援の気持ちはあるんです、頑張れ~!



我が家の周りのお花たち。
アルストロメリア
アルストロメリアです。
色も豊富なお花ですが、我が家のは薄いピンク。
アサガオ
明日は咲くかな?
アサガオ、つぼみが増えてきて毎日楽しみです

ただ、葉っぱの陰で咲いてることが多くて、きれいに撮ってあげられない(>_<)
おまけに(私に似て)お寝坊なのか、花がきれいに開き切らないうちに出勤の時間になっちゃう。

土日にゆっくり撮ってあげようっと(笑)





お読みいただき、ありがとうございました。

職場のカーテン その後

立秋が過ぎて、朝晩の風はすっかり秋風
日中も日差しは強いんですが、窓からの風はさわやかで気持ちよかったです。


育ちが遅くて、最近やっと花が咲き始めた我が家のカーテン。
職場のグリーンカーテンは、というと…。


こんな感じ(*^^*)

ゴーヤメインのカーテンなので、黄色いゴーヤの花が咲いているんですが、ちょっと見えにくいかも。
…こんなにたくさんのカーテン、いったいどれくらいのゴーヤが実るんでしょうね~^^;





お読みいただき、ありがとうございました。

祝! 祝!

祝! 火の鳥ニッポン!
おめでとう! ベスト4進出!ヽ(^o^)丿

なでしこに比べて影が薄い女子バレー、よく頑張りました(T_T)
感動です!

祝! なでしこジャパン!
おめでとう! メダル確定ヽ(^o^)丿

頑張れ! チームジャパン!





お読みいただき、ありがとうございました。

カメロンパン

今日のお昼はお友だちとパン屋さんでランチ
かわいいカメさん見っけ(*^^*)



あまりのかわいさに思わす買ったんですけど、食べきれずにお持ち帰りして、2号が美味しくいただきましたd(^_^o)

お友だちと美味しいパンを食べながらお仕事のグチを言いあって、リフレッシュ!(笑)





お読みいただき、ありがとうございました。

咲きました

アサガオ
アサガオ、咲きました(*^_^*)
といっても「窓辺の」ではなく、チューリップの花壇に植えたものなので、相変わらずカーテンにはならないんです(^^ゞ

よおおぉく見ると、小さな蕾が付いているようなので、これからたくさん咲いてくれることを期待して(^_-)-☆
タチアオイ
家庭菜園の脇のタチアオイ
去年は、白や薄いピンク、濃い赤もあって、カラフルだったんですけどね~。

昨年のタチアオイこちら

今年は、この薄紫だけです。
ちょっと残念(>_<)





お読みいただき、ありがとうございました。

スーパーで見つけたもの

火の鳥ニッポン決勝Tおめでとう!
ロシア戦、第一セットを取っていたら、また違ったゲームになったと思うんだけど…。
卓球女子団体、先ずは1勝おめでとう!
なでしこジャパン準決勝進出おめでとう!
寝不足 ニッポン!(笑)



ということで、午前中はまったり。
午後から2号と図書館からスーパーへ。



一瞬、赤ちゃん! 双子っ!(◎△◎;)って思ってビックリ!
私と2号しかいなかったので、お母さんはっ?って^^; お人形、そっくりすぎ~(笑)



ガリガリ君山盛り。
氷タオル、冷感シート、アームバンド…、お安くなっておりました^^;



真夏の雪だるま
まろやかアイスとさっぱりアイス、美味しくいただきました(*^^*)

真夏日でしたが、日中も風があったのでそこそこ過ごしやすかったです。
夕方の風は…すでに秋風って感じ。

その内に、雪が降ってくるんだろうなぁ~(>_<)





お読みいただき、ありがとうございました。

連日の猛暑日

連日の猛暑日ですね。



PCの部屋に朝日が射し込むので、太陽が昇った瞬間から暑い~(>_<)



我が家のグリーンカーテンゴーヤ
大きさは、8センチくらい?

今年は、育ちが今ひとつなんです。
葉っぱの色も大きさもσ(^_^;)

アサガオも、相変わらず花が咲かないまんまです。
南側のお台所の窓のところに植えてあるんですが、窓辺まで伸びてこないので、まだ「カーテン」にはなってないんです。

夏が終わるまでには「カーテン」になってくれるのか…?





お読みいただき、ありがとうございました。

ハスのキモチ

祝! 内村選手金メダル獲得~!

今回の五輪、下馬評で金メダル確実、みたいに言われてた人がメダルを逸することが多い気がします。
日本の選手も、海外の選手も。

そんな中、しっかり金メダルを獲得しちゃう内村選手、素晴らしいです!
おめでとうございますヽ(^o^)丿


日曜日、ご近所の公園にハスの花の写真を撮りに出かけました。
時間がね、少し遅くなって、11時近くになっちゃったので、イマイチでした(^^ゞ
ハス
ハスだって暑いのよ(+_+)
そんな風に見えたので(笑)

ハス2
だめよぉ、葉っぱの陰なんて!
って感じでしょうか(^_-)-☆

三脚片手に写真を撮っていたおじさんと「もっと早く来ないとダメですね~」なんて言いながら。
でもなぁ…、オリンピックも見たいしなぁ…。





お読みいただき、ありがとうございました。

ビア! ビア!

ここ数年恒例になっている、父の知り合いの居酒屋さんのビアガーデンでした。
会費制で飲み放題&食べ放題(*^^*)



2号はかき氷がお目当てだったんですが、今年はやってなくてちょっとガッカリ(笑)
食べ過ぎてお腹を壊さなくてよかったってことで^^;



さばきたてのお刺身、焼きたてのホタテに焼き鳥も
お子ちゃまにはジュースの飲み放題があるので、子連れのグループも来てましたね。

ゆうべは蒸し暑くなくて、風が爽やかで気持ちよかったです。
お腹いっぱいいただいて楽しく過ごせました♪( ´▽`)




お読みいただき、ありがとうございました。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
