

ハロウィン

寒いですね~。
お布団から出るのに気合いを入れないとツライくらいになりましたσ(^_^;)


今日はハッピー・ハロウィン


この前、旦那サマがお土産に買ってきてくれた焼きショコラです。



「これ、有名なんだよ」と言って一口食べた2号
「美味しいけど…砂みたい…」

私もいただきましたが、確かに…^^;
何とも言えないじゃりじゃり感。

味は、甘過ぎず大人味で美味しいんですよ!
ただ食感が、サクサクじゃなくてじゃりじゃり…。

食感とか舌触りって、大事~。





お読みいただき、ありがとうございました。

サーターアンダギー

作りました~(*^^*)
サーターアンダギー



この前の産業まつりで売ってなくて、それ以来ずっと食べたいぃ~って思ってたんですよね。

ちょうど雨降りだし(?)クックパッドで検索して、レシピゲットd(^_^o)

材料は小麦粉とBP、卵とお砂糖とサラダ油だけ!
作り方も混ぜて揚げるだけ!

意外と簡単

色が濃いのは、黒糖だからなのか揚げすぎたからなのか…?
焦げた味はしないから、黒糖だから、だな、きっと。

2号も美味しい(≧∇≦)ってよろこんで食べてました。
明日、職場に持って行こう

基本的には、研修の時は職場にお土産を買うんですけど、先週の仙台研修はお土産買えなかったんです。
最寄り駅にはお土産とか売ってなかったから^^;

本当だったら「笹かまぼこ」とか買いたかったんですけどね~。

美味しくできたので、おすそ分けだ~!





お読みいただき、ありがとうございました。

イチョウ

今日は風が強かったですが、いいお天気でした(*^_^*)
でも、明日から雨が続くようです。

お隣のお家が建て替えで、今お家を壊してるんです。
木造住宅のせいかあっという間に壊されていきますね…。

明日からの雨、大丈夫なんですかね?
もっとも、そのうち雪が降ってきちゃいますけど(^^ゞ



先日の県都での研修で見つけたイチョウ
イチョウ2

イチョウ
まだ全部が黄色ではなく、グラデーションになってます。

それぞれの木によって色のつき方が違って面白いですね。
ギンナンは落ちてなかったな~。

落ちていたとしても拾うのはちゅうちょしちゃいますよね(^^ゞ
食べると美味しいのに臭いが…(>_<)





お読みいただき、ありがとうございました。

研修でした

水曜日は県都で、昨日と今日は仙台で研修でした。
ちょっと仙台っぽいもの、撮ってみました(^m^)

どうでしょう?


県都はともかく、県外なのに日帰りです(>_<)

片道2時間半です。
あ、もちろんローカル線でσ(^_^;)

首とかおしりが痛~い!
背中もごりごりです。

今回、初めて仙台の地下鉄にも乗りました。
当たり前ですが、普通に東京と同じでした^^;


最寄り駅が仙台ではなかったので、ちょっとのどかな感じです。
電車を待ってる間、夕日が癒してくれました。





お読みいただき、ありがとうございました。

我が家の周りのお花たち 秋

一雨ごとに、秋が深くなりますね。
今朝も、上下トレーナーを着た2号が、「寒いね~、寒い!」って言いながら起きてきました。


まわりの風景がどんどん秋色に変わってきています。
菊

花

職場の食堂(7階)から見える公園の桜の木かなぁ?色づき始めて、そのうちあっという間に白くなっちゃうんだろうなって、少しさびしくなりました(>_<)

夏は暑くて冬は寒いパソ机のある部屋。
足元をあったかくしないとおっくうになりそうです(^^ゞ





お読みいただき、ありがとうございました。

プチハッピー

昨日、職場の食堂でお味噌汁(50円)を注文したんですね。

「具がなくなっちゃったから、スープでもいいですか?」
いいですよ。

「スープの具もなくなっちゃったので、ちょっと待っててもらっていいですか?」
わかりました。

で、出てきたのが…

ワンタンスープ

ワンタン、大好きなので嬉しい~!
50円でワンタンスープがいただけるんなら、毎日具がなくなればいいのにな~(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

産業まつり

昨日と今日、地元の産業まつりでした。
昨日はいいお天気だったんですけど、今日はちょっぴり雨模様。

風が強かったんですが、晴れ間を見て旦那サマとお出かけしてきました。

産業まつり
ステージでは、愛の武将隊皆さんが熱演中。
B-1グランプリで有名になった焼きそばとか、テーブルで食べながらステージを楽しんでました。

地元の産業以外でも、県外のそれも、近県だけでなく、沖縄はちみつとか売ってましたよ。
サータアンダギー売ってるかな~♪と思ったんですが、残念ながら売ってなくて(>_<)

勝手に口の中がサータアンダギーいらっしゃい!って感じになっちゃったので、仕方なく?揚げドーナツを買って帰りました(^^ゞ
お家で食べたら、柔らかくてとっても美味しかったので良しとします(*^^)v

産業まつり2
あまりいいお天気じゃなかった割に、たくさんの人が来てました。

写真はナシですが、働く車コーナーもあって、小さなお子さんが乗せてもらってました。
1号2号も小さい頃乗せてもらったなぁ~(*^_^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

いも煮会という名の…

今日は、職場のいも煮会です。
…いも煮会という名の飲み会ですけど。

会場は、お魚が美味しいお料理屋さん。


焼き魚、美味~(*^^*)♪


お刺身、美味~(≧∇≦)


いも煮、地味~σ(^_^;)
あ、いやいやいや…もちろん、美味~!

25人の職場ですが、お仕事の内容は幅広く、係りが違うと何をしているのかさっぱり???
なので、こういう機会に他の係りの方々とも、たくさんお話しないとね(^_−)−☆

私がクジ引きで当たったテーブルは、課長、補佐、副主幹が一緒のスペシャルテーブル~_~;
いくら飲んでも素面でいられそう。

お話を聞く時は、食べながら飲みながらなんて無理!
だから料理が減らない減らない。

2枚目の写真のお刺身は、手巻き寿司にするんですが、残念ながらご飯がかたくなってました(>_<)
くぅ~!

でも、とっても楽しかったですよd(^_^o)





お読みいただき、ありがとうございました。

by2号


「この空、いい感じでしょ? ブログにUPしてもいいよ」
なぜか上から目線で2号が言うので、写真、いただきました(笑)

毎日遅くまで進学指導を受けている2号
教室からの景色です。

今、2号の学校の三年生女子の多くは、前髪パッツンです^^

オシャレしたいお年頃なのに、それぞれが就職や進学など希望の進路を叶えられるように、前髪を短く切って頑張ってます。

…前髪パッツンと合格率の関係は不明ですがσ(^_^;)

みんな、サクラサク✿といいね!





お読みいただき、ありがとうございました。

秋の空

昨日は一日県都での研修でした。

朝、職場を出発した時はほぼ青空だったのに、途中の自動車道路を走行中は霧?靄?雲?で真っ白^^;
盆地なので、冷気がたまるのかな~?

研修会場に着いた時にはそこそこいいお天気でした。
秋の空
ひつじ雲っていうんでしたっけ?こういうの。

秋の空2

紅葉してるところあるかなって思ってカメラ持参で出かけたんですが、まだのようでした。
研修が終わった頃には日暮れも早くて雨も降りだしたので、安全運転第一で帰ってきました。



6月から始まった研修も今回が最後。
研修の後は、今後のお仕事に活かしていかなきゃ!っていっつも思うんですけどね~(^^ゞ

超初級レベルの私が、中級以上対象のレベルアップ講習に参加させていただいてるのはありがたいんですが、ついていくので精一杯(>_<)
途中、疲れてくると耳が拒否反応を起こすんですよね~(^^ゞ

『音』としては聞こえてくるのに、内容が全然入ってこない…ような気がする。
ニガテ分野は特に。

資料を読み返して復習しなくっちゃ!





お読みいただき、ありがとうございました。

豊作

今年のグリーンカーテンゴーヤ、とっても豊作だったんです。
なので、定番のチャンプルやジュースにしていただきました。

今年ラストゴーヤは昨年も作って好評だったカレーです


我が家産のゴーヤとナスで。
…写真だとゴーヤもナスもよくわかんない感じだぁ(>_<)

苦味が気にならないので、2号も大好きです(*^^*)

じゃがいもは、父がジジ友と作っている畑で収穫したもの。

大変美味しくいただきました!

来年はもっとゴーヤ料理のレパートリーを増やしたいな~。





お読みいただき、ありがとうございました。

秋です2

先週、通勤で自転車に乗っていた時あまりにも寒かったので(当たり前か(^^ゞ)今日からショートトレンチを着て出勤です。
職場でもカーディガンと膝かけ(まだ薄手のですが)が手放せなくなりました。



パソコがウィンウィンいいながらバックアップしている間に撮ったほおずきです。
ホオズキ

ホオズキ2
オレンジ色があったかそう(*^_^*)



昨日、2号にiPhoneをアップデートしてもらったんです。

きっと、その気になれば、自分でもできるんだと思うんですけど。
つい、頼ってしまって…(^^ゞ

2号に、「いなくなったら、アップデートできなくなるよ」って言ったら、「その時はしょうがないね。でも、ちょいちょい帰ってきそうな気がする」ですって。

なかなか子離れできない私を気遣って言ってくれてるんでしょうね。
うるうる…(T_T)





お読みいただき、ありがとうございました。

初もの

ブログが更新できないでいる間に、2号が風邪をひき微熱が続いたので、病院に行ってきました。

ちなみに、小児科ね(^m^)

病院の帰りに今シーズン初、寒い時期のあったかおやつ「あじまん」を買いました

クリーム味です(≧∇≦)

このあじまん、月替りで色んな味が発売になります。
今月はまだ、あんことクリームだけですけど。

毎年、県内のテレビ番組とのコラボで、小学生の考えたオリジナルあじまんも発売になるんです。

2号が小学生の時、クラスで応募したんですけど、残念ながら落選(>_<)
たしか、お隣のクラスのが発売になったはず。

今年も12月に発売らしい。
今年のはどんな味なのか…楽しみ~(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

復活!

お久しぶりです!

だいぶ前から、PCのCドライブが真っ赤っかで、さくさく動いてくれないのを、騙し騙し使ってたんですよ。

でも、そろそろ趣味で作ってる2号の部活のアルバムを作り始めなきゃいけない時期になったので、腹を括ってリカバリーを決意したんです。

取説を引っ張り出して、先ずはバックアップから。
が!バックアップが終わらない(T_T)

24時間過ぎても終わる気配無し!

カスタマーセンターに電話しましたよ「終わらないんですけど(/ _ ; )」って。

そしたら「2日以上かかる場合もございます。ハードディスクのアクセスランプが点滅しているので、そのままお待ちください」って。

…はい、待ちましょう(−_−;)
始めちゃったんだから、仕方ない。

で、丸2日以上かかりましたね~。
センターさんの言う通りです。

次はリカバリディスクを作る…。
あぁぁぁ、空き容量が少なくて作れないぃぃぃ(>_<)

もうね、素人があれこれ考えるのはやめました。
センターさんに電話してご指導を仰ぎ、真っ赤っかの原因が2号の試合のビデオということが判明^^;

これ、容量が大きくて、外付けのHHDに移せなかったんですよね。
(移そうとしたことはあったんですよ、重いって知ってたから。できなかっただけで(^^ゞ)

手作業で、個別に、移せるものを移し、移した元データを消す…。
これを繰り返す…、地道に…。

そのおかげでっ!

ここまで復活っ!
センター様ありがとうっ!

移せなかったデータは追い追い^^;←これがダメなんだと思うんですけどね~。
とりあえず、青くなったからいっか(*^^*)

センター様から、リカバリーしなくても大丈夫でしょうとのお言葉をいただいたので、このまま使うことにしました。

ちなみに、原因を調べるのって、センターさんとつないで今流行り?の遠隔操作です。
使い方によっては本当に便利でありがたい機能なのにね~。

…ちょっと違うのかな???

ってことで、無事、ブログ再開です。
また、よろしくお願いします(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

卒アル

2号、卒業に向けて少しずつ準備が始まっています。
先日も卒業アルバム用に、クラス写真や部活写真の撮影がありました。

卒アル
本当に、これが最後のユニフォーム姿でしょうね。
うるうる…(T_T)

もちろん、私が撮影したものではなく、マネージャーさんに撮ってもらったものを転送してもらったんですけど(^^ゞ
いくら追っかけママでも、そこまではできません(笑)

みんな髪の毛が伸びてる~^^
カメラマンさんの撮影の後、いつの間にか一人帰ってしまったらしく、四人と顧問の先生で。

その後、久しぶりにスパイク練とかしてきて、すごく楽しかったようです(*^_^*)
次の日、肩と腹筋が筋肉痛って言ってましたが、それも気持ちがいいんでしょうね。





お読みいただき、ありがとうございました。

秋です

お仕事が終わって自宅に帰ると玄関がい~い香り。
毎年今の時期になると、母が庭の金木犀を玄関に活けてくれるんです。

庭の隅の日当たりの悪いところで健気に咲いてる金木犀
それでもいい香りで季節を感じさせてくれてます(*^_^*)
キンモクセイ


ここのところ、毎朝天気予報とにらめっこしながら自転車でお仕事に行っています。
爽やかに風を切って走るのは気持ちがいいですもんね~

本当は夏でも自転車で、と思うんですが、暑くて暑くてきっと仕事にならないだろうなぁ…って(>_<)
顔なんか、きっとどろどろになっちゃうと思いますもん(^^ゞ

雪が降るまでの間はなるべく自転車で!





お読みいただき、ありがとうございました。

秋まつりにて4

この前の台風以来、すっかり涼しくなって、かなしがりがりな私は、毎朝お布団から出るのがつらい。
(…かなしがりって、寒がりのことです)

公園の紅葉、進んだかしら?



2号がお友達と楽しく呼び込みしている間に、お祭り会場のお隣の公園内を散策しながら撮った写真です。
紅葉はにはまだ早い感じですね。
秋まつり4
お日様がよく当たるところだけ、ちょっと赤くなり始めてました。

秋まつり5
こちらはまだまだです。

夏日だったので、木陰が爽やかで気持ちよかったです(*^_^*)
少ししか離れていないのに、お祭り会場の賑やかさがウソのように公園内は落ち着いていて癒されました。





お読みいただき、ありがとうございました。

秋まつりにて3

秋まつりと同じく開催された「丼どんまつり」に、2号の学校のお友達が有志で、かな?お店を出しました。
私も小学校や中学校から知っている子たちもいたので、2号と一緒に買いに行きました(*^_^*)
秋まつり7
呼び込みも元気に笑顔いっぱい。
途中から2号も呼び込みに加わって(私服なのに)無事完売しました~

↑その間私はほったらかし…(^^ゞ
楽しそうだし、ゆっくり写真も撮れたから良しとしよう。

お隣も高校生のお店だったので、こちらのどんぶりも購入。
2号と二人でお家で半分こして食べました。
秋まつり8
箸袋も一つ一つ手造りで、お味もなかなか美味でしたよd(^^*)
お隣のお店のは味は良かったんですが、ご飯が硬くて…(>_<)

どちらも地元の食材を使ったオリジナルどんぶりでしたが…。
贔屓抜きで、2号のお友達の方が美味しかった!と思うよぉ~^m^





お読みいたでき、ありがとうございました。

秋まつりにて2

秋まつりの続きです。

昨年の花壇のお花はセンニチコウでした。
今年のお花はベゴニアです。

小春日和というよりも、夏のような日差しだったので、噴水の水しぶきがイイ感じ。
まわりには子どもたちも遊んでいたんですよ^^
秋まつり

お濠では、コイに餌をあげる人たち。
大きなニシキゴイがバッシャバシャ集まってくるのって、ちょっと引きませんか?

私はちょっと苦手…。
なので遠くから見ているだけにします(^^ゞ
秋まつり6





お読みいただき、ありがとうございました。

秋まつりにて

昨夜は中秋の名月だったのに、台風が通過していきましたね(>_<)
皆さん、被害とかなかったでしょうか?



昨日の日中は、台風のせいだったのか夏日になりました。
地元の秋まつりがあったので、雨ふりじゃなくてよかったです。

土曜日は「時代行列」もあったんですが、試験のため見に行けなくて残念(>_<)

秋まつり2
ステージではいろんな発表があったようです。
丼どんまつり」という、いろいろなどんぶりの屋台が出ていたので、みんなどんぶりを食べながらステージを楽しんでました(*^_^*)
秋まつり3
人もたくさん出ていて、賑やかでした

おまつりその他、ちょっと続きます。
お付き合いくださいね~。





お読みいただき、ありがとうございました。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
