

よいお年を!

今のところ、雪も降らず穏やかないい大みそかです。

今年一年、この拙いブログにいらしてくださった皆様、どうもありがとうございました<(_ _)>
コメントをくださったり、拍手してくださったり…。

とてみ励みになりました(*^_^*)
新しい年になっても、変わらずお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

今年最後の写真は、11月の亀戸天神菊まつりのときの一枚。
菊まつり
皆様、どうかよいお年をお迎えください。





お読みいただき、ありがとうございました。

お正月の準備 2

お正月に向けて、一昨日から調味液につけておいた黒豆を煮ました(^_^)v


アクをとりながら、2時間くらいコトコト煮て、一旦火からおろします。
もうだいぶ柔らかく煮えているんですが、明日、また火にかけて仕上げます。

母が今日の内に、紅白なますと昆布巻きを作ってくれたので、明日は朝から、栗きんとんと伊達巻を作ります(*^^*)

天気予報では、年越し寒波なんて言って、雪が降るみたいです(>_<)
勘弁してほしいです(−_−#)





お読みいただき、ありがとうございました。

お正月の準備

今日は仕事納め。
雪も降らず、穏やかでいい一日でした。

あっという間の一年でしたね~。
何もしない内に終わっていく気がしますσ(^_^;)


と、いうことで(?)お正月の準備を始めま~す。

1993年製の餅つき機。
毎年、お餅をつく時に母とかわす会話。

「最初にコレ考えた人って、すごいよね~。」
「コレでお餅がつけるんだもんね~。」

単純な構造だからか、20年近く使っているのに壊れないp(^_^)q
今年も、絹のように柔らかくてつやつやのいいお餅がつけました(*^^*)

で、ついたお餅で作ったお重ね。

お重ねを作りながら、こうして過ごせることの幸せについて、やっぱり毎年話をします。
夕ご飯はつきたてのお餅でお雑煮でした♪

美味美味(o^^o)





お読みいただき、ありがとうございました。

プレゼント☆ 2

今日は一日中吹雪でした。
気温も上がらなくてとっても寒かったです(−_−#)

朝起きたら、膝下…30センチくらい?積もってました…。

今朝出勤の時、歩道の除雪が間に合わなかったらしく、前に歩いた人の足跡をたどる感じは、まるで雪山登山みたい(>_<)
遭難せずに職場にたどり着くことができましたけど^^;



旦那サマからいただいた、プレゼント


帯電体質の私に、静電気を放電してくれる(らしい)シリコンリングです。
ありがとう!旦那サマ(^_−)−♡

昨日はリングをつけてなくてばっちばちだったのが、今日、リングをつけていたらほとんど不快なばちばちはありませんでした(≧∇≦)
着ている洋服が違うので、単純には比べられないと思うので、何日かしたら、昨日と同じ洋服で試してみようと思います(*^^*)


25日に1号から届いたクリスマスカード
タムタムさんたちの仲間入りです。


来年のクリスマスにまた飾りたいと思います。
ありがとう!1号(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

プレゼント☆

寒波が来てるんですよね…こんなプレゼントはいらないです(−_−#)
外はもっさもさの雪です。

湿り気が多い重い雪です(>_<)
明日の朝は、確実に早起きして雪どかししなきゃなので、明後日は筋肉痛だろうなぁσ(^_^;)



旦那サマから2号へのプレゼントです(*^^*)

くまさんのブランケット
ポンチョやボレロ、クッションにもなるブランケットです。

手触りがもよもよでとっても気持ちいい~(≧∇≦)


アヒルさん
浴槽で優雅にぷかぷか浮かんで、癒されます~。

1号も同じアヒルさんを持っていて、同じくお風呂場で癒されているみたいです。
他にもいろんな色があるらしく、たくさん浮かんでたらキレイかも…。

2号へのプレゼントですが、私もお風呂でほっこりしています^ ^





お読みいただき、ありがとうございました。

イブ♪

イブですね~。

夕方、お外に出たらすごくキレイなお月さま。
その分、すごくすご~く寒いです(>_<)



数年前までは、プラスチックのツリーを組み立てて飾り付けをしてたんですが、今は1号が送ってくれたカードのツリーです。


11月に東京に行った時に東京駅で見つけて、可愛くて買ったサンタさん。
2号が「タムタムさん」って名前を付けました(*^^*)

幸せな時間を運んでくれますように(^_−)−☆






お読みいただき、ありがとうございました。

外は雪

外は雪です。
積もりそうな降り方です。

明日の朝は早起きしなくちゃな~。
ここのところ、朝の雪かきしてなかったので、気が重いですねσ(^_^;)

冬なんだし、仕方ない…諦めてがんばろ!




寒い雪降りに、ヒーターの前で食べる冷たいアイスはとっても美味
期間限定の文字、業者さんの作戦だってわかってても買っちゃいますよね~。

ダージリンのはちょっぴり大人味(*^^*)
ミカン味は爽やかd(^_^)

たまにハズレな期間限定に当たる時もあったりしますけど、今回は当たりですね~。





お読みいただき、ありがとうございました。

祝・三位 続き

今日は一日中気温が上がらなくて、寒かったですね~。
母が豚の角煮を作ってくれたんですが、温かいおかずはそれだけでうれしい(*^_^*)


一年生大会の続きです。
頑張っているのは(当たり前ですが)コートの中にいる選手だけじゃないんですよね。
一年生大会2
縁の下の力持ちのマネージャー。
部員のウインドブレーカーをたたむのも、ゲームの記録をとるのも、飲み物を準備するのもマネージャーのお仕事です。

試合に集中できるのも彼女のおかげですね。
一年生大会3
応援の二年生。
ゲームの雰囲気がいいせいか、笑顔で応援です(*^_^*)

優勝したのは常に地区一位の私学のチーム、準優勝は常に地区二位の公立のそれも進学校のチーム。
ここの学校の地域の中学校はバレーが強いんですよ。

中学校までにしっかりと基礎を叩きこまれてくるので、学年が変わっても強い!
進学校だけあって、理解力もあるんだろうな~。

でもでも、ウチの娘(2号の後輩)たちだって!
大いに期待しています(*^^)v





お読みいただき、ありがとうございました。

祝・三位!

今朝は比較的暖かくて、ちょっと風が強いくらいで穏やかだったんですが、当たりますね~、天気予報。
夕方、仕事から帰る頃には雪がちらついてぐっと冷え込んできて、車のフロントガラスが凍ってました。

あ~、また冬ワイパーに替えるの忘れてた~(-_-;)
乗らないと思いださないし、乗った時には取り替える時間がないんですよね(^^ゞ



先週末にあった、地区の一年生大会の写真です。
祝!三位~!
一年生大会

新チームになってから、四位、三位、三位。
いいですね~(*^_^*)

地区には11チームあるんですが、今回の大会は7チームの参加でした。
単独の一年生だけでは、6人そろわない学校があるからなんですけどね。

トーナメント一回戦で、地区二位のチームと当たってしまって、順位トーナメントに回ったんですが、敗者復活的な感じ?
順位トーナメントで勝ち上がっての三位でした。

出場チームの中で、たぶん一番身長が低いと思うんです。
160センチくらいなのかな~?

入部当初は、ブロックに飛んでも白帯から手が出なかったのに…^^
ずいぶん体力もついてきたし、頑張ってるよな~!

大会直前になるとけがをする…とか(2号みたい)、手術後で万全じゃなかったりとかで、スパイクを打つ子は基本的に二人だけ。
だから、サーブで得点を稼げるのは楽チンでい~ね~。

レシーブで粘れるのもすごい!
今週末の大会も楽しみです(*^_^*)♪

大会の直前練習に行った2号
久しぶりのバレーが楽しかったみたいで、にこにこして帰ってきました。

2号がにこにこで楽しそうだと私もうれしい^^
毎日にこにこしていられるといいのにね~。





お読みいただき、ありがとうございました。

忘年会 ラスト

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
忘年会ネタ、ラストでございます(

旅(?)の思い出、お土産です。
小さい子どもでもいれば、クッキーとかチョコとかあるんでしょうが、我が家の皆さん、あまり食べ物に興味がないのか、食べるのを忘れることがあるんですσ(^_^;)


なので、これなら毎朝食べるかも。
お宿の朝食にもありました、そばの実なめこ。


見る者をとらえて離さない野口博士のイラスト…。
思わすパシャリ

買わなかったので、お味はわかりません(
食べ物以外にも、炭の石けんとかいろいろありました。

帰りもバスに揺られて、「酔う…」って思いながら帰ってきました。
来年は、酔い止めの薬を飲もう!と心に誓いましたσ(^_^;)





お読みいただき、ありがとうございます。

女子会♪

忘年会ネタ、まだあるんですが、お友だちとの女子会です
ご用がある人もいて、今回は4人でした。




メインはもつ鍋~(*^^*)





話題は、年老いてきた親のことや更年期に差し掛かってきた体のことなど。
う~ん、女子会って感じの話じゃないかσ(^_^;)



でも、みんなで美味しく飲んで食べて、そしてたくさん笑いました(*^^*)
幸せですね。


今日は選挙でしたね。
せっかくの選挙権ですから、使わないと。

しかし、8時になった瞬間に、速報で当確が出るって…すごいですね~^^;





お読みいただき、ありがとうございました。

忘年会 その五

今朝は氷点下7度を下回り、この冬一番の冷え込み。
放射冷却現象なのか、お天気はよかったので、歩いて職場へ出かけたんですけど、車道も歩道もあちこちブラックバーン状態(>_<)

転ばないように歩幅を小さくして歩いていたので、いつもより時間がかかって、時間ぎりぎり(@△@;)
余裕を持って出かけたはずが…、さらに余裕を持たなくちゃ、ってことですね(^^ゞ


忘年会、温泉旅館にお泊まりならば、お楽しみは宴会とお風呂ですよね~!

朝早く起きて、朝風呂に入ってきました。
他には誰もいなかったので、浴室をパシャリ

本当は絶景が見えるらしいんですが、外は真っ暗で何も見えませんでしたσ(^_^;)
残念。

お湯がちょっぴりしょっぱい気が…?
泉質は「食塩泉」ということなので、私の味覚、正常だぞ

私が入ったのは本来は男湯(時間で変わるんですよね)。
女湯にも入りたかったな~。


こちらは、朝ごはん。

朝からこれだけのおかずが並ぶのはうれしいですよね(*^_^*)
黒豆の納豆も珍しくってとっても美味しかったですよ~

海苔みたいになっているとろろ昆布をお味噌汁に入れて食べるのがお薦めだそうです。
右の奥~の方にちらっと写ってるやつですけど…見えない、ですね(^^ゞ





お読みいただき、どうもありがとうございました。

忘年会 その四

連日の朝の雪どかしで、体のあちこちが筋肉痛(>_<)
早起きしなきゃいけないので、寝不足(_ _).。o○

雪も休み休み降ってくれないかなぁ。って思っていたところ、今朝はほんの少しの雪で、ゆっくり眠れました~(*^^*)
明日も積ってないといいな~。


はい、忘年会の続きです。

お宿の行き帰りはどちらも雪降り&バス酔いだったので、車窓からの景色を写真に撮ることはできませんでした。
でも、朝風呂に入りに行った後、まだお部屋の皆さんがお休み中だったので、お部屋や廊下から外の景色を撮ることはできました。
窓からの景色

窓からの景色2
まだ早い時間だったのと曇り空だったので、墨絵のようなモノトーンの景色でした。

しーんと静かで、シャッターを切る音だけが廊下に響いて…。
気持ちよかったです(*^_^*)

ま、撮った写真が↑ですけどね(^^ゞ





お読みいただき、ありがとうございました。

忘年会 その三

今日は一日中雪降りでした。
お仕事が終わって、てくてく歩いていたら、ピンポンピンポン…と聞き覚えのない着信音。

iPhoneを見てみると、「雪下ろし注意情報」が(@o@;)
本格的な雪が降り出してからまだ数日なのに、雪下ろし中の事故が複数件起きているので、県からの注意情報が流されたようです。

そんなことするようになったんだ…、知らなかった。
雪の季節はまだ始まったばかりですからね、気をつけなきゃって思います!


さて、忘年会の続き、余興編です。
まず、大プレゼント交換会!

当日までにそれぞれが準備したプレゼントを、みんなでぐるりと輪になって音楽に合わせて手渡しっこです。
中にはフライパンやおせんべいなどウケ狙いのもの(?)から、ちょっとおしゃれな食器までいろいろ。

ちなみに私は…。
余興3
かわいらしいキャンドルになりました。
ちょっと強面の係長さんがご自分で選んだと聞いてびっくり!

次はダンス!
今、幼稚園児や保育園児に大人気(らしい)のケロポンズエビカニクス

写真なしです。
なぜって? 私も踊ってたので(^^ゞ

バス酔いの体に鞭打ち…でも、楽しかったです(*^_^*)

こちらは、COWCOWあたりまえ体操を替え歌にして。
余興

トリはスーパーイリュージョン(?)
余興2
いつもはまじめで物静か~にお仕事をしているのに、このはじけっぷり!
何事にもまじめに取り組む姿勢が素晴らしいd(^^*)

どれも爆笑に次ぐ爆笑で楽しい時間を過ごせました()

だから落ち着いて食べてる暇がなかったんですよね(^^ゞ
せっかくのお料理が冷たくなっちゃいました。

お宿の皆さん、ごめんなさい(>_<)





お読みいただき、ありがとうございました。

忘年会 その二

忘年会の続き、宴会のお料理です(*^^*)


テーブルが囲炉裏になっていて、お肉やお魚、ナスやシイタケが炭火で美味しそうです!


ブリ大根に氷頭なます、やまいもの茶碗蒸し…


シャモ鍋


さつまいも黄金焼き

どれもこれも美味しそうですよね~。
バス酔いのせいで半分も食べられなかったんですけどね~。

ま、食べられなかったのはバス酔いのせいだけじゃなくて、楽しい楽しい余興のせいでもあったりしてσ(^_^;)

氷頭なますはコリコリした歯触りとさっぱり感で美味しかったです(^-^)
さつまいも黄金焼きはほんのり甘くて美味しかったですよ~

楽しい楽しい余興の様子は、その三で。
しばらく忘年会ネタが続きます。お付き合いくださいね(^_−)−☆





お読みいただき、ありがとうございました。

忘年会 その一

この冬はスタートダッシュが鋭いです(−_−#)
一気に雪景色になっちゃいました。

今朝から早朝除雪の始まりです…はぁ…。
ダイエットだと思って頑張ります。



週末、職場の忘年会があり、福島県の熱塩温泉山形屋さんにお泊まりでした。





四人部屋で、私はお布団組でした。


職場からバスで出かけたんですが、何年ぶり…いや、十数年ぶり?に、バス酔いしました(>_<)

出発する直前に起きた地震(震度4なので結構揺れました)のせいで、出発を30分遅らせてもらったんです。
その遅れを取り戻したいと思ったかどうかはわからないんですが、雪の舞う夜の山道なのに、ドライバーさん急ぐ急ぐ!

法定速度の範囲内だとは思うんですけど、揺れる揺れる(>人<;)
さすがにリバースはしませんでしたがね()

楽しみにしていた宴会では、自主規制でお酒は飲まないようにしました。
他の皆さんに迷惑をかける訳にはいかないですから。

って事で、お食事編は忘年会 その二で。





お読みいただき、ありがとうございました。

スイッチON!

高速道路トンネル崩落事故、とっても怖いですよね。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

我が県の県境にも同じような釣り天井のトンネルがあって、点検をしている様子が夕方のニュースで流れました。
コンクリートの表面が軽く砕けるくらいコンコン叩いての検査、そんなにたたいて逆にヒビが入ったりしないのかな~って心配になりました(>_<)



先日の雑貨屋さんに行って、消しゴムはんことか手作りリースのワークショップの応援で、手作りモードのスイッチが入りました(*^_^*)

fc2blog_20121205224318d0b.jpg
へびさんの消しゴムはんこです。

かわいいへびさんのイメージが浮かばなくって、どうしようかと思っていたんですが、のりぃぃさんのブログにあった巨大絵馬のへびさんを見て「これだ!」って思っちゃったんです。
のりぃぃさんの絵馬の記事はこちら

で、昨日の夜某FNS歌謡祭をBGMに、製作開始!
2時間くらいでしょうか、とりあえず、完成したのが、↑の写真です。

消しゴムはんこって、切り出した線が気に入らなくても、手直しはしない方がいいって作家さんに聞いたことがあるんです。
まあ、初心者なので、削りすぎたら取り返しがつかないですもんね~。

ですが、先日のワークショップの消しゴムはんこさんの細くてきれいな線が忘れられず、少しずつ手直しをしています(^^ゞ
今のところ、削りすぎはありません。

金色と朱色のスタンプパッドで、年賀状に使いたいと思いますd(^^*)

スイッチ(気持ち)の切り替え、大事ですよね。
ONとOFF、右と左、いろいろありますが、最善の結果につながるようにスイッチを切り替えていきたいと思います。





お読みいただき、ありがとうございました。

ミルキーはママの味

ちょっと前になりますが、スーパーで見つけて、思わずiPhoneで撮っちゃったのが…

これ!

なんてデカいミルキー
一度には食べられないわ~、な~んて^^石けんですって。

甘~い香りがするんでしょうね~。

夏には、ガリガリ君のコラボ商品をたくさん見つけたんですが、ミルキーコラボ商品も他にもあるかも?
探してみようかな~

私が見つけたガリガリ君コラボはこちらこちら





お読みいただき、ありがとうございました。

Zakka三昧 その後

昨日はお昼過ぎまで霧がでていたせいか、職場の屋根や車の上に積もった雪が溶けず、寒~い一日でした。
天気予報では、週の後半からは雪マークが並んでます(>_<)


日曜日の雑貨屋さんからの帰り道、ドトールで軽~くランチして来ました。
ここのお店はまだ入ったことがなくて、asougiさんに連れて行ってもらいました^^;


期間限定」って表示、なぜか選んじゃいませんか~?

期間限定贅沢ミラノサンドです。
特製デミグラスソースが美味~(*^_^*)


自宅に帰ってから、2号と雑貨屋さんから買ってきたシフォンケーキを食べました(*^_^*)


ピーナッツバター味、初めて食べた味でしたが、とても美味しかったです
ココア味は、少しリキュールがきいていて大人味でした(≧∇≦)





お読みいただき、ありがとうございました。

Zakka三昧

昨日、あらいぐま先輩とasougiさんに誘っていただいて、自宅を開放して手作りの雑貨の販売とワークショップのお店をなさっているお宅に連れて行っていただきました(*^_^*)
でぶしょうなので、誘っていただけるのは本当にありがたいです(感謝!)



まず、自宅を開放って…私には絶対無理(^^ゞですが、きっと普段はリビングだと思うんですけど、とっても素敵!
手作りの雑貨たちもとってもかわい~

あらいぐま先輩は消しゴムはんこではがきづくりを、asougiさんはリース作りをなさいまして、私はその応援?
楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

あらいぐま先輩の「昇りヘビ」


asougiさん制作途中の「リース」

消しゴムはんこ、ここのところ作ってないな~(-_-;)
年賀状用に作ろうかな~。

asougiさん、とっても素敵にディスプレイされてました。
ディスプレイの記事はこちらへ

昨晩に雪が結構降っていたので積もるかな~と心配していましたが...
今日のお出かけ







お読みいただき、ありがとうございます。

12月のあじまん

今朝起きたら、屋根の上が白い~(T_T)
2号が学校に行く頃には、アスファルトも白い~(T_T)

さすがに、お昼頃には少しとけてましたが、ずっと雪がチラついていました。


今月のあじまんです

クリームチーム&ブルーベリー味!
すっきりとした甘さで、何個でも食べられそうなキケンな美味しさσ(^_^;)

さすが、地元のテレビ番組とのコラボ企画でグランプリになった味です。

実は昨日も、無性に食べたくなって、クリームのあじまんを買って来たんですよね~。
あったかくてとろとろでうまうまです(*^_^*)
2号も大満足でした(^_^)v





お読みいただき、ありがとうございました。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
