

雪の行方

昨日、がたがただった歩道、今朝はきれいに除雪されてました♪
ゆうべも、除排雪してたみたいです。

排雪された雪がどこに運ばれるかというと…。
河川敷などにある雪捨て場です。


雪の降り始めにはこうだったのが…。


こんな景色に変わっちゃいます。

わかりますか~?
中央の白い建物の奥と木の間が雪の山になってるの。

大っきいトラックが、荷台にいっぱいの雪を積んで、雪を運んで捨てていきます。
この雪の山、どこまで大きくなるのかなぁ~?





お読みいただき、ありがとうございました。

きっと夜通し

今朝は、除雪車の音で目が覚めました。
そしてそのまま雪どかしです。



昨日の写真ですが、2週間前と同じ場所。
雪はさらに高く積もってました。

2週間前の記事と写真はこちら

ところが、今朝は三分の一くらいの高さまで減ってました。
視界が開けてホッとします。

その代わり歩道がガタガタになってましたが…(>_<)
いいや、文句は言うまい(-_-;)

夜中のうちに排雪されたみたいです(*^^*)
日中だと、交通の妨げになって、渋滞しちゃいますからね。

あちこちで道路の排雪作業が行われてるみたいです。
(多分)夜通しの作業、ありがとうございますm(_ _)m





お読みいただき、ありがとうございました。

当たり前への感謝

先月から、腰のヘルニアの手術の為にお休みしていた方が、今日から職場に復帰されました。
その方は内視鏡での手術で、身体への負担も少なく、すっかり元気!

無事復帰、おめでとうございます(*^^*)

職場のみんなにお菓子をくださったんですが、色々あるなか、私がいただいたのは…

これ(*^^*)
季節限定「さくらパイ

何だか「桜」もの(?)に目がいきます。
だって、受験生の母ですからねσ(^_^;)


復帰の方、もともと腰以外は全然元気!
気は優しくて力持ちな方なんですが、今回の入院で、健康のありがたさと、周りの人への感謝といたわりの気持ちを、深く深く感じてきたそうです。

そうですよね…。
健康だけじゃなく、当たり前だと思ってるものって、実はすごく大切でありがたいものなんですよね。





お読みいただき、ありがとうございました。

冬のサクラ

寒波のせいで、もっさもさの雪もびゅーびゅーの風の中、ちょいと駅まで行って来ました。


啓翁桜です(*^^*)
今の時期に咲く、特産の桜です。

ここだけ、春です。
2号も受験生なので、サクラ咲きますように!





お読みいただき、ありがとうございました。

集中 集中

昨日も今日も、朝の気温は低かったんですが、日中はいいお天気で、雪おろし日和でした。
明日からは寒波で、予報では積雪は70センチとか吹雪になるとか…(−_−;)

車で行くのも歩くのも、どっちも大変そう(>_<)




今月末にお仕事をお辞めになる方がいらっしゃるので、プレゼントにでも、と思って作ったんです。
でもね、髪のラインとか、我ながら良くできたなぁ~、なんて思って。

プレゼントは別にして、自分で使っちゃおっかなぁσ(^_^;)

デザインは「消しゴムはんこ 図案BOOK」からいただきました。
今までより、細い線をきれいに彫ることができるようになった気がする(*^^*)

短時間で集中して作るから、私にはいいリフレッシュになってるかも(^_−)−☆





お読みいただき、ありがとうございました。

寒っ!

今朝は氷点下8度まで冷え込みました(>_<)
日中は暖かく…と言ってもプラス2度くらい…なるらしいので、氷が溶けてくれることを期待しますσ(^_^;)


水の流れのうねりのまま、凍ったみたい。


枝の先に白い霜がたくさん。

こういうのを見ると、冷えたんだなぁ~、って思いますね。
大寒は過ぎたというのに…。





お読みいただき、ありがとうございました。

むにむに♪

年末年始に帰って来られなかった1号に、おみ漬けみそ餅なんかを送ったんです。
そしたら、1号から電話でみそ餅を焼いている実況中継があって、それがすごく美味しそうで…(*^^*)


普通のお餅より、ちょっとお高めなんですが、買って2号と食べました


お味噌やお砂糖が入っていて、焦げやすいので、弱火でゆっくり。
柔らかく、むにむにに焼き上がりすご~く美味しかったですd(^_^o)

ゴマやクルミが入った物もありますが、青豆の入ったみそ餅が一番好きです。





お読みいただき、ありがとうございました。

雪の晴れ間に

一昨日に引き続き、昨日もなんだかんだでほぼ一日雪下ろし&雪どかしでした。

築60年以上の木造の我が家。
雪の重みで障子が開かなくなっちゃうんです(^^ゞ

まあ、全部の障子が開かないわけではないので、ちょっと不便、くらいなものなんですけど。
宝くじでも当たらない限り、建て替えなんてできないので、大事に使わないと、ね(^_-)-☆


19日の午前中、ちょっとした晴れ間に撮りました。
屋根から張り出した雪庇を内側から…。
13雪
ちょっと青が強くなっちゃったんですが、これはこれでいいかなって。
しずくが落ちる一瞬…、やっと撮れました(*^_^*)

13雪2

雪が作った細かな層。
きれいです。

雪下ろしの際は、ヘルメットと命綱を着用の上、一人では行わないようにしましょう。
って、テレビでも注意してますが、仰々しくって、なんか、ねぇ。

でも、一人では、しません。
万が一の時に、発見が早ければ…なぁんてことになるのは嫌ですから。

安全第一、ですね。





お読みいただき、ありがとうございました。

若い? 若くない?

昨日の朝、覚悟はしていたものの、起きてびっくり!(◎△◎;)
30センチ以上積もった雪! 雪! 雪!

一晩で積もった雪としては、今シーズンイチじゃないかなぁ?
一通りどかし終わるまで、父と二人で一時間半弱かかりました(>_<)


平日は屋根の雪おろしができないので、積もるんですよね~。
こんな感じに…。


ご近所さんでは男の人の胸の辺りまで積もってました(>_<)

雪おろし中の死亡事故もでているので、屋根の上から
「お互い気をつけましょうね~」なんて声をかけながら、できる範囲でサクサクとやっつけちゃいました。

昨日の内にあちこち筋肉痛になって、まだまだ若いじゃん なんて言ってたんですけどね~σ(^_^;)
夜になったら、寝返りをうつのもキツイくらいの腰の痛み…(T_T)

回復するまで、どれくらいかかるんだろ?
やっぱり、もう若くないってことかぁ…。





お読みいただき、ありがとうございました。

台湾ラーメンって

台湾ラーメン台湾料理って知ってますか?
今日、PTAのクラス代表のお集まりが、台湾ラーメンのお店であったんです。

メニューは…ラーメン、炒飯、麻婆豆腐etc…。
これって、中華料理じゃないのかなぁ~?

どこが違うんだろ!?(・_・;?


で、五目焼きそばを食べました(*^^*)
麺がもっちもちで美味しかったです

他の代表さん(お父さんたち)で、定食を頼んだ方がいらしたんですけど、盛りがハンパない!
普通に唐揚げが5個くらいにラーメンと炒飯…みたいな。

それでいて、お値段はお手頃d(^_^o)
食べ盛りの中高生は嬉しいだろうなぁ~。





お読みいただき、ありがとうございました。

あっという間に

今日も朝から降ったりやんだり…降ってる時間の方が長いな、やっぱり。
道路脇の雪、あっという間に私の身長(160センチ)を超えてしまいました(@_@;)


標識って、どこでも同じ高さだと思うんですけど、こ~んな感じで埋まっちゃってます(^_^;)
もっともっと高くなってるところ…2メートル以上のところもありましたね~。

まだ一月の半ばだと言うのに…(>_<)
今週末もまた寒波がくるみたいですよね。

早起きして雪どかしをして、てくてく歩いて職場に行くと、到着した時点で一日分の力を使い果たした感じ(−_−;)
同じ距離でも、雪道は足元が悪くてかかる時間も疲労度も、夏より増します…夏より老けたせい?()

あ~ぁ、早く春にならないかなぁ~。
なんて、これからが冬本番でした(^^ゞ


そういえば、春高バレー女子。
下北沢成徳が優勝しましたね。

優勝チーム相手に、1セット取り、デュースまでもつれたわが県代表・地元チームってやっぱり凄い!
これで心おきなく引退できるね。お疲れ様でした~(^_-)-☆





お読みいただき、ありがとうございました。

美味しいんだよ!

今日は、全国的に雪降りのお天気でしたね。
東京に住んでいる旦那サマと1号から、それぞれ積雪の写メが届きました。

「こんなの全然珍しくないよ!」と2号
そりゃそうだけど、普段降らないとこだからねぇ…σ(^_^;)

雪に不慣れな皆さん、転んでケガなどなさいませんよう、気をつけてくださいね。



先日、地元の情報番組でお餅を使ったお料理をやってました(*^^*)

フライパンでお餅を焼いて、おみ漬け納豆、小口切りのネギを乗せて、ひっくり返してネギに火がとおったら出来上がりd(^_^o)

2号的には納豆のニオイにマイナスポイントが付くらしいんですが
「悔しいけど、美味しい」そうです(

納豆もち、美味しい。
おみ漬け納豆、美味しい。
ネギ納豆、美味しい。
つまり、美味しいってこと(*^^*)

おみ漬けじゃなくて、青菜漬けでも合うねっ!d(^_^o)
お出かけしないお休みの日ならニオイも気にしない

悔しい?美味しさ、お試しください(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

苺ソースで♪ カレーで♪

チーズケーキを作った時の苺ソース、紅茶に入れて飲んでも美味しかったんですが、ホットケーキにかけても美味しいだろうなぁ~って思って、作りました(*^^*)

ホットケーキミックスに、もちもちの素を加えて。


もっちもちのホットケーキができました

お昼ご飯には、お餅カレー!

耐熱皿にお餅とカレーを入れてレンジでチン!
そのあとで、チーズ、パン粉、粉チーズ、オリーブオイルをかけてトースターでぐつぐつするまで加熱。

ホットケーキもお餅カレーも、どちらもとっても美味しかったです(^_^)v
2号も美味しい美味しいって( ^ω^ )

まだまだお餅があるので、いろんな食べ方を試そうと思います。





お読みいただき、ありがとうございました。

新年会

ゆうべは職場の新年会でした。

係とか課ではなく、全体の新年会だったので、一つのテーブルに8人から10人。
それが25くらいあったのかな~?

けっこうたくさんの人でした。

もちろん、テーブルごとにお料理が出るんですが、その他に模擬店?が出るんです。
もう、あっという間に物凄い行列になるんですよ。

飲茶の列では、私の3人くらい前で終了~Σ(゚д゚lll)
焼きそばの列では、私がラスト(>_<)

焼きそば模擬店の料理人のお兄さんは、
「予定よりたくさんの数が出てしまって…」と、申し訳なさそう。
「せっかく並んだので、キャベツだけでもいいです」と、私。

天ぷらの模擬店に並んだ時、焼きそば担当だったお兄さんが、
「今度は大丈夫です^^」って(

並ぶのが大変で、写真も撮るヒマナシですσ(^_^;)
一瞬で終了してしまったケーキバイキングでゲットしたケーキの写真だけ(^_^)v



あ! 並んでゲットしたお料理は、同じテーブルの係長さんとかみんなの分ですよ。
下っ端は動かなきゃ!

程よく動いて美味しく食べて、飲み過ぎず、抽選会ではかすりもせず…。
以前お世話になった、他の課の方ともお話しできる貴重な機会。

楽しい時間を過ごせました(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

間に合わず…

昨年12月末の大会の時のことです。

2号が引退した後も、チームのアルバム作りのために大会の応援には行ってたんです。
毎年年末に開催される協会長杯。

社会人チームも出場する大会なんですけど、土曜日だったんです。
2号が午前中は授業だったので、終わってから会場に向かったんですけど…

会場に到着したと思ったら、ちょうど試合終了~(-_-;)

まあね、割と早く終わる大会なので、もしかしたら…って思ってはいたんですけど。
本当に間に合わないとは思わなかった(^^ゞ
大会
ってことで、アルバム用の写真ではなく、2号をパチリ

この大会って、男子も一緒の会場なんです。
男子ももちろん社会人チームも出場してます。
大会2
男子のスパイクって…かっこいいですよね~。
こんな風にバン!ってガン!ってジャンプできたら迫力あるだろうな~。

女の子じゃ無理ですけどね。

今、春高バレーが開催中です。

女子は連覇中の東九州龍谷が負けてしまいましたね(@o@;)
飛び抜けた強さは感じないけど、優勝は下北沢成徳になるのかな~?

みんな! 頑張れ!





お読みいただき、ありがとうございました。

春の七草と今月のあじまん

昨日は、七草粥の日でしたね。

私と母はお粥大好きなので、嬉しいばかりなんですが、父と2号はお粥が苦手(>_<)
風習?節句?縁起物?とにかく、1月7日には七草粥を食べる決まりなの!ってことで(笑)


お台所のライトの関係で、黄ばんで写ってますが、本当はきれいなお粥。
母が土鍋で炊いてくれました。

とっても美味しかったです(*^^*)


今月のあじまんは、スイートポテトおさつ&カスタード

黒ごまがいい味出してますd(^_^o)
甘過ぎず、とっても美味しかったです


昨日も今日も穏やかなお天気で、歩道が歩きやすくてありがたいです。
雪が降らないと困るお仕事の方もいらっしゃるので、全く降らないのもどうかと思うので、ほどほどにお願いしたいですσ(^_^;)





お読みいただき、ありがとうございました。

春高

春高バレー、はじまりましたね~。

我が県代表チームは、男子は昨日、女子は今日試合があって、残念ながら負けてしまいましたが…。
女子はウチの地区のチームだったので、特に、気になりました。


マネージャーの子が、2号の中学からの友だちだったので、プログラムに名前と写真が載っていて感動しちゃいました。
試合も、優勝候補のチーム相手に、フルセットで最後のセットはデュースまで粘ったらしく、またまた感動です(T_T)

2号も応援に行きたかったみたいですが、いろいろ忙しく断念しました(>_<)

来週はVリーグの試合もあるんですよね~。
月末には、2号の後輩たちの県大会の試合があります。

応援に、行きた~い! けど、行けな~い(T_T)
う~、残念(>_<)


あ、そうそう。
昨日の苺のソース、紅茶に入れて飲んだらとっても美味しかったです

お試しあれ~(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございました。

美味しくできた

先月、朝の情報番組のお料理コーナーで、もこみちくんがチーズケーキを作ってたんです。
ブラックベリーのチーズケーキ

ブラックベリーでソースを作って、生地に入れて焼くケーキでした。
いつもは、冷凍ブルーベリーを入れて焼くことが多いので、一手間かけたケーキ、作ってみました(*^^*)


ただ、ブラックベリーなんてオサレなもの、ご近所のスーパーには売っていなくて…σ(^_^;)
苺で作ることにしました。


もこみちレシピより、焼き時間は長くしました。


2号絶賛! 旦那サマはもう少し甘さ控えめでもいいかも、って。
ブラックベリーじゃなくて、苺だったので、お砂糖を少し減らしても良かったかな~?

いいお天気で一日雪おろしだったので、疲れたカラダにはちょうどいい甘さだったかも。
とっても美味しかったです(^_−)−☆





お読みいただき、ありがとうございました。
追記にレシピ

続きを読む

ミラクル☆

元旦にお友だちと初詣に出かけた2号
おみくじを引いたんですね。

そしたら…


なんと!(◎o◎;)
昨年、チームの初詣の時に引いた物と全く同じ!

2号いわく、「今年も大吉だ~!って思って、お財布にしまおうとしたら、去年のと番号も内容も同んなじだったの!」って。
なんてミラクル~

こいつぁ春から縁起がいいや(^_−)−☆

学業・技芸・試験が、所期の目標を目指して頑張れば合格できる。って。
頑張れ! 2号!!


ところで、今日は仕事始めでした。
お正月休みの間に、職場中がすっかり冷えてしまっていて、さらに、一日中氷点下だったので、本当に本当に寒かった(T_T)
おまけに、窓の外は吹雪で真っ白…(>_<)

寒波なんて大嫌いだ~!!





お読みいただき、ありがとうございました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します


以前、作った消しゴムはんこの完成形です。
実は、全体的に線が細くなったんですよ。

…まあ、自己満足ですけどねσ(^_^;)



毎日お餅が朝ごはんになります(*^^*)
今朝は、砂糖醤油とチーズの二種類でした。

日中は、テレビで箱根駅伝の応援です。
飛ばされそうなほど風が強くて、走っている選手の皆さんは、とても大変そうでしたね(>_<)

明日も楽しみです!
みんな頑張れ~!

今年も、好きなこと、好きなものを自分のペースで綴っていきたいと思います。
よろしくお付き合い下さい(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございました。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
