

電車に乗って

前回の記事に対して、お祝いのコメントをいただきました(*^_^*)
どうもありがとうございます!


昨日は、仙台で研修でした。

日中は結構気温が上がって、ダウンのコートでは暖か過ぎるくらい
少しずつ春が近づいてくるようで、嬉しいです(*^^*)

さて、バス酔いする私は、電車を乗り継いで会場へ。
いつものことですが。
駅で見つけた啓翁桜猫柳

地域の特産品なので、毎年、この時期になると飾られるんです。
職場の総合案内にも飾られてます

ソメイヨシノなどに比べると色も薄くて華やかさには欠けますが、春になるまでもう少しガンバろ!っていってくれるようで好きです。

研修帰り、駅のホームで見た夕日

私の若いころは当然のことながら既に「汽車」じゃなくて「電車」だったんですが、電車で通学していたころは「汽車通」って言ってた気がします(
何でだろ?

さすがに今は言いません!
…が、同じ職場の人は今でも「汽車」って言います(^^ゞ

指摘して気を悪くされると悪いので、気付かないフリしてスルーしてます^m^


仙台市役所と宮城県庁に羽生選手があいさつに来てたんですね。
今朝のニュースで知ったんです(>_<)

研修場所、市役所とか県庁のすぐ近くだったのに~!
ひと目だけでも会いたかったな~!





お読みいただき、ありがとうございます。

美味しいお酒 その前

昨年9月の資格試験…「合格させてやるもんか!」って悪意さえ感じると思っちゃう程の試験ですが、実は合格でした~ヽ(^o^)丿

合格通知
11月に届いた合格通知~(*^_^*)

前の年に受験した時よりも、手ごたえはあったんですが、合格できるとは思っていなかったので、踊りだすほどうれしかったです(
実際ちょっと踊ったかも(^^ゞ

資格認定書
1月に届いた認定証書~(*^_^*)

認定証書が届いて、合格を実感しました^^
お陰で今のお仕事を続けていけることになりました!

頑張ってよかった~!

ってことで、美味しいお酒の席だったんです。

ただ、資格をとったことで、お仕事の環境も変わりそう。
今までと同じというわけにはいかないようです。

今までは、わからないことがあっても仕方ないよね…なんて思っていたんですが、なんか、言い訳できないような気がして、もっともっと頑張らなきゃと思います。

法律もどんどん変わっていくし、内容も複雑になるので、「もうこれで満足! ゴ~ル!」なんてことはないんですけど。

きっと、お仕事を辞めるまでは毎日が勉強なんですよね。
これは、お仕事をしているすべての人が一緒だと思いますが。

もっと頑張れ! 私!





お読みいただき、ありがとうございます。

美味しいお酒 その後

美味しいお酒と美味しいお料理で、気分良く家路についた私を悲劇が襲ったっ!

それは…
ご近所の、勝手にムタって呼んでるねこにかじられたんです!

以前もムタにかじられたことがあるので気をつけてはいたつもりなんですがσ(^_^;)

そんな娘に対して母は
「酔っぱらってちょっかい出したんべ~」
さらに父は
「よっぽど怖かったんだべな」

お~い! 少しは心配してよ!( *`ω´)

かまちょかまちょって寄ってきて、足元にごろごろまとわりついたのはムタなんですよ!(>_<)
ムタの後ろ姿はこちら

酔っぱらってはいましたが、一応、消毒綿でふきふきしましたよ。
飼い猫だし冬だから(?)大丈夫かとは思うんですけど、バイキンが入ったら困りますからね。

ホントに、これで具合が悪くなったらどうすんだ?
後で、心配しとけばよかったなんて後悔しても知らないぞ!


今日は久しぶりにいいお天気だったので、屋根に積もった雪がすごい音をたてながら落ちるので、知らんぷりもできず、雪かきしました(

屋根から落ちた雪って、硬くて重いからちょっとの時間でも疲れるんですよねσ(^_^;)
早く春にならないかな~。

本日の歩数、2595歩。
雪かきのみなので(^^ゞ





お読みいただき、ありがとうございます。

美味しいお酒

昨夜、仕事関係の大先輩と飲み会に行ってきました。
「忘年会」とか「新年会」などではなく^^

サラダ~

牡蠣のアヒージョ~

から揚げ~



アサリご飯&キャラメルプリン~

他に、お鍋も(*^_^*)

お料理はどれも美味しくて、お酒ももちろん美味しかったです(^^

お仕事あるあるや裏話などが聞けて、なかなか面白い時間を過ごせました。
いろいろ教えていただけて、ありがたかったです。





お読みいただき、ありがとうございます。

50円コレクション♪

職場の食堂でお弁当を食べるときは、お味噌汁を注文しているんです。
寒い時期など、たった50円で暖かい汁ものがいただけるので、お弁当が冷たくても平気なんです^^

食堂でお昼ごはんを食べるのは、通常のお昼休みの時間に窓口当番になる時なので、もう人はほとんどいません。
他の課の昼当番の人くらいです。

なので、お味噌汁も売り切れになるときが、たま~にあるんです。
そうすると、どうなるかと言うと…。
ミネストローネ~

豚汁~

野菜スープ~

なんてことになるんです。
同じ50円で。

ま、いずれにしても、具は少なめ…かなぁ(
静かにゆっくり食べられるので、他の人と時間がずれるのはうれしいんです。

疲れてる時とは、テーブルに突っ伏してお昼寝しても全く問題ないので(^^ゞ
…今日も寝てる人いたな~。

今までで一番うれしかったのは、「ワンタンスープ」でした~(*^_^*)
ワンタン大好きなので、お味噌汁売り切れ、ありがとう!って感じ。

でも、たった一回だけですが。

4月から消費税が8%になりますよね。
50円のお味噌汁は、いったいいくらになるのかな~?

仮に60円になったとしても良心的なお値段だと思いますが。


本日の歩数、7393歩。





お読みいただき、ありがとうございます。

本当に大変(>_<)

普段あまり雪が降らない所に大雪が降ると、本当に大変なことになりますね(>_<)
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


ご近所のスーパーの棚も、お総菜が入荷しないからと、カップ麺などが積まれていました。
テレビで、コンビニの棚が空っぽの映像なども流れてますね。

3.11の震災後を思い出して、なんだか辛くなりました(/_;)


今日、通勤の時に撮った写真です。
今月3日と同じ場所。

3日の写真では、路肩の雪の壁も低いものばかりだったのに、場所によっては私の身長より高くなっちゃいました。

日中も雪が降ってたんですが、風が強かったせいかそんなには積もらなかったんです。
でも、帰り道、気温が低くなったからでしょうね、あっという間に真っ白になりました。

明日の朝も雪かきに起きなきゃだめだろうな…(-_-;)


本日の歩数、10487歩。
今朝、40分くらい雪かきしたからね。

実は雪かき、久しぶりだったりして(^^ゞ





お読みいただき、ありがとうございます。

大雪で大変(>_<)

羽生結弦選手!
金メダル獲得おめでとうございます(≧∇≦)

昨夜、正座で応援した甲斐がありました(/_;)
満足のいくパフォーマンスではなかったかもしれませんが、素晴らしい結果でしたよね!

…実は、スピードスケートの加藤選手のレースも正座で応援してたんですが、メダルに届かなかったので、心配だったんですよね(^^ゞ

あ~、よかった(*^_^*)


ところで、あちこちで大雪のせいで大変なことになっているようですね(>_<)
雪灯ろう祭りの頃は、雪不足だったんですが、今回のお天気でどっさり積もりました(-_-;)

全然嬉しくないですけどね~。

昨夜1号が送ってよこした写メ。
ほぼ雪国ですね…。

雪かき用のスコップや冬タイヤが準備されてるお家なんて少ないだろうから、本当に大変ですよね。
車が動けなくなったり転んでけがをしたり…。

雪や風の影響で停電になっているところもあるようです。

ピークは北日本に移ったようですが、本当に気をつけてくださいね。


昨夜?今朝方?までの応援ですっかり寝不足です。
明日の朝、雪かきしなきゃいけないほど積もってなきゃいいんですけど。





お読みいただき、ありがとうございます。

今年の雪まつり 2

オリンピック、フィギアスケート男子、正座して応援です!
ベストなパフォーマンスができますように!


ところで、今日も大荒れだったようですね。
1号から道路に真っ白に雪が積もった写メが送られてきました。

ほぼ、雪国じゃん(@O@;)
びっくりです!

大雪警報なども出ているようですね。



雪灯ろう祭り、その2です。
14-2-8雪まつり2
時々、お庭の写真をUPしている伯爵邸。

いつもなら、入口の両脇にも雪灯ろうが作られるんですが、雪不足のせいで今年はありません。

14-2-8雪まつり3
お庭の中、雪ぼんぼりが暖かく灯ってました。

会場になっている公園内のあちこちに三脚を立てたカメラが並んでました。
毎年増えている気がします。

今年は運んできた雪を使っているせいで、少し雪が汚れていてあまり美しくありませんでした(>_<)
本当はもっと美しいのに…。


本日の歩数、6885歩。





お読みいただき、ありがとうございます。

今年の雪まつり

全国的に大雪の恐れ、だそうです。

これも異常気象ってことでしょうね(>_<)
大きな被害が出ないといいのですが…。

雪になれない地域の皆さん、お気を付けください!


先日の雪灯ろう祭りの写真です。
14-2-8雪まつり
灯りが入って直ぐくらい。
まだ真っ暗になる前に、1号と旦那サマと一緒に出かけました。

本当は父と母も一緒の予定だったんですが、雪が降ってて寒かったので、行かないって(^^ゞ

14-2-8雪まつり4
お参りして一回りした後、暗くなったので灯りがとてもきれい(*^_^*)

右側のピンク色のハート、撮影のスポットで、沢山の人が並んでました。
カップルが多かったな~。

今年は雪が少なくて、雪を運んできたんですが、灯ろうの数が少なくてこじんまりした感じでした。

雪が少ないのは生活するにはうれしいんですけど、お祭り関係の人たちは大変だったでしょうね。



本日の歩数、7381歩。





お読みいただき、ありがとうございます。

牡蠣シチュー

どうもなかなかメダルに手の届かないチームジャパン。
昨夜の正座での応援も、パワーが足りなかったのかちょっぴり残念な結果(>_<)

でも、ワイドショー等でオリンピック選手だった方々が、「入賞はすごいことなんです」っておっしゃってるのを見て、だよねっ!て思いました。

目標はもちろんメダルだと思いますが、胸を張って帰ってきてほしいと思います。
…一番悔しいは選手の皆さんですからね。



母から「牡蠣シチューが食べたい。作って」とリクエストされました。

牡蠣シチュー
食べたことも、作ったことないけど(^^ゞ

(知ってるよね? 作れるよね? 何か問題でも?)というプレッシャー(
牡蠣の入ったクリームシチューでいいのかな~?

テレビで作ってるのを見たとかレシピを知ってるとか、何かあるのかと思ったら、スーパーの広告に載ってたんだそう。
見てみたら、牡蠣の入ったクリームシチューでした(

ま、当然、か。
(わかりにくいかもしれないですが、真ん中あたりに牡蠣、入ってます(^^ゞ

完全に広告の(スーパーの)思うツボじゃん!

牡蠣なんて冷蔵庫に常備されてなんかないので、スーパーへお買い物。
広告の品!」と書かれた牡蠣が約300グラムで500円。

ぷりっぷりの大粒の牡蠣!
ほうれん草としめじ、ベーコンも入れて。

父も母も、美味しい美味しいと言って食べてくれました^^

まあね、手が出ないほど高価なものでもないし、毎日じゃないし、作れなくもないし。
食べたいっていうものくらいはね。





お読みいただき、ありがとうございます。

桜✿スイーツ

オリンピックですね~。
寝不足です(^^ゞ

スピードスケート 男子500メートル、思わず正座で応援ですっ!
加藤条治選手、頑張れ~っ!



検診に行った日、帰省中の1号パフェが食べたいというので、二人でお出かけしました。

以前、2号とも行ったお茶屋さんのカフェ。
大振りのカップに珈琲。

春限定、桜ロールケーキと桜アイス

ロールケーキの生地に桜の葉の塩漬けが入っているようで、ほんのり塩味。
桜餅みたいな風味。

ん~、お上品なお味。

とっても美味しかったです^^

1号は紅茶と一番人気の抹茶パフェ

春限定スイーツの苺のパフェとさんざん迷った1号
決め手は抹茶ゼリー。

流石お茶屋さん。
甘すぎず、大人味でとっても美味しかったです^^


本日の歩数、6630歩。
職場への最短ルートを通ったので。





お読みいただき、ありがとうございます。

検診行った 育ってた

大雪の影響で、飛行機や列車が大混乱しているようですね(>_<)
慣れてないだろうから本当に大変だろうな~って、ニュースを見てました。


毎年受けている子宮がん検診
先週末、行ってきました。

いつもは、11月とか12月に行ってるんですけど。
タイミングを逸してしまい、今の時期になっちゃいましたσ(^_^;)

診察台の脇の壁にモニターが付いていて、エコーの画像が見られるんですね~(@o@;)
初めて見ました。

がん検診の結果は2週間後あたりに届くようです。

それよりも、子宮筋腫
育ってました(^^ゞ

何年か前に2~3センチって言われたと思うんですが、今回は5センチって言われました。
半年経ったら、もう一度来て下さいって。

子宮の半分くらいを占める筋腫を見たら(貧血も要精検なので)半年経ったら行こうかなって思いますよね~。
(要精検、年単位で放置してましたが(^^ゞ
病院の待合室から外を見たら、真っ白でした。

写ってないですが、もっさもさでした。


先日、友人のお父さんが亡くなりました。
お葬式に行ってきましたが、友人が喪主のあいさつをしました。

気丈にしていた友人から「お父さんを大事にしてね」と言われた時、涙が出ました(/_;)
当たり前の(だと思っている)毎日、大切にしなくちゃって思います。





お読みいただき、ありがとうございます。

冬に逆戻り?

昨日と今日、そして明日も、寒波の影響で冬に逆戻りです…???

いやいや、まだ2月ですもん。
雪が降るのは当たり前σ(^_^;)

寒さは厳しいものの雪が少なかったので、もうすぐ なんて思ってしまったけれど。
2月3日、通勤途中に撮りました。

道路にも歩道にも、雪がなくてアスファルトが見えます。
路肩の雪の壁も低い!…って言うか、ほとんどない!(あるところもありますが)
こちらも同じ日。

携帯で撮ったので、よくわからないかもしれませんが、パンジーが咲いてるんです(*^^*)

でも、また雪の下に隠れちゃいました(。-_-。)

明日もまた寒さが厳しいようです。
風邪をひかないようにしたいですね。


本日の歩数、2782歩。
今朝は吹雪で、傘が壊れるかも…と思ったので、車で出勤だったんです。

やっぱり、片道30分弱の徒歩通勤は違いますね。





お読みいただき、ありがとうございます。

鬼は外~ 福は内~

鬼は~外~! 福は~内~!

皆さんのお家では豆まきはなさいましたか?
我が家では、母と二人で豆まきしましたよ(*^_^*)

父は酔っぱらって動くのが億劫になったのか、狸寝入りでした^^

昨年までは、2号も一緒だった豆まき
今年も私が鬼役で、ちゃんと玄関の外でがうがう逃げました。

毎年、某でんろく豆の鬼のお面をかぶるんですが、今年はお面なし。
そのままで十分鬼だからいいだろう、とのこと。

誰が鬼じゃ!

でも、二人だったのでちょっと静かな豆まきでした。

夕ご飯は恵方巻~。

開運七福巻…だったかな?

本当は、黙って食べなきゃだめなんですよね? 確か。
でも、すごい太巻き、一気になんて食べられません(^^ゞ

昔は恵方巻なんてなかったんだから、とか言い訳しながら普通におしゃべりしながら食べました。

こちらはイワシ~。

魔よけにイワシの頭をの小枝に刺して戸口に刺す…。

1号2号の幼稚園で、玄関のところにイワシの頭とがぶら下がっていたのを思い出します。
一年を通して四季折々の行事を大切にしてくださる園でした。

娘たち、覚えてるかな~。

節分にイワシを食べる習慣があるのかは知りませんが、食卓にのってました(
母チョイスです。

豆まきの後、福豆食べるじゃないですか。
歳の数だけ…(>_<)

子どもの頃はうれしかったけど、今となっては苦行に近い?
なんて言ったら、母が、私はもっとだ。と言いました(

こんなやり取りができるのも、健康だからだよなぁ、なんて思いました。


今日までが大寒。
明日は立春。

なのに、ぐぐっと冷えるらしいです(>_<)


本日の歩数、8885歩。





お読みいただき、ありがとうございます。

がんばれ! ニッポン!

A型インフルエンザに罹患した2号ですが、今日は頭がガンガンするものの、熱は下がったようです。
良かった~。

処方された薬はイナビル。
持ち帰った薬は解熱鎮痛剤だけなので、大丈夫かな?って思ってたんですが、イナビルは一度吸入するだけなので納得です。

とりあえず一安心です。
ご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>


昨日、味噌餅等などを買いに行って見つけたもの。
生姜、大好きなので思わず購入(*^_^*)

生姜パウダーが入っているのかな?
味は…まあ、ココアに生姜を入れた味(

繊維(?)みたいなのが残るのが、まあ、生姜なので。
うん、決してウソのないお味ですね!

もうすぐオリンピックですからね~(^^ゞ

がんばれ! ニッポン!の景気づけ?と期間限定にひかれて(
…景気づけってことで!

本当にもうすぐオリンピックです。
楽しみですね^^

頑張れ! 日本!





お読みいただき、ありがとうございました。

味噌餅!

この前、年が明けたばかりと思ったのに、もう2月です。
早いですね~。


先日、某ケンミンshowで取り上げられた「味噌餅!」
大好きなんです!(*^_^*)

放送は見てなかったんですが、味噌餅作りに出演していたのが職場の関係の人だったので、放送翌日大盛り上がり!
味噌餅の話題で持ちきり(もちだけにね(^^ゞ

もう、口の中が味噌餅ウエルカム状態(

本当にどうしても食べたくて、今朝スーパーに出かけて買ってきました~(≧∇≦)
他にゴマとかくるみとかあるんですが、私は青豆のが一番好きです

ちょっと焦げちゃいましたが、いい感じ(^^)v
お味噌とお砂糖が入っているので焦げやすいんですよね。

う~ん、美味

ところで、昨日から風邪声で咳をしていた2号
実は、昨夜の時点で38度の熱があったんですって。

2号ってば、平熱が35度台の低体温体質。
今朝測ったら、40度超え(>_<)

もうくらくらだと思います(T_T)
病院に行ったらA型インフルエンザだったそう。

う~、かわいそう(/_;)
急遽、レトルト食品を段ボールに詰めて送りました。

もちろん、味噌餅も。

ところで、2号は未成年なので、タミフルは処方できないんですって。
1号のところに、タミフルは処方できないことと、他の薬を処方するけど、異常行動を起こすことがあるかもしれないから気をつけてって内容の、病院から電話があったんですって。

1号は保護者じゃないけど成人の同居人だからでしょうね。
保護者にはきちんと伝えなきゃいけない、そういう決まりらしいです。

知らなかった。

娘たちが具合が悪くても、すぐにそばに行ってあげられないのが辛いです(/_;)
頑張れ! 2号


本日の歩数、3679歩。
お休みの日なのにね~。

味噌餅とかレトルト食品とか、買いに行ったからね~。





お読みいただき、ありがとうございます。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
