

計画って大切

梅雨明けはまだのようですが、今日も暑くなりそうです(-_-;)


GWのこと。

思い立って滝を見に行って、ついでにお釜も見に行くことにしました。
思い立って、計画も立てず、ついでに…。

蔵王お釜

当たり前のことですが、標高の高い山の頂上にあるんですよね~。
5月ですが、まだ雪、あるんですよね~。
14-5-3蔵王
お釜

車を走らせて行くうち、どんどん気温が下がって涼しくなっていくのがわかります。
お釜に向かうリフト乗り場の駐車場についた時、七分そでのシャツを着てることに気付きました(^^ゞ

旦那サマは上着を持ってきてたんですが、私は上着なし。
お釜の近くはもっと涼しい…寒い?…だろうということは予想できたので、車に積んであったフリースをストールみたいに羽織って行くことにしました(

毛布サイズのフリースなので、寒くはないですが、見た目が…。
でも、風邪をひくよりましですからね。

14-5-3蔵王2

14-5-3蔵王3
リフトを降りてお釜に行くまでも雪道のところもあって、若干くじけそうになりましたが、せっかくなので頑張りました。
私はタウンシューズで、旦那サマはスニーカーだったんですけど。

実は、お釜を見るの、初めてだったんです。
帰りに売店で食べた玉こんにゃく、あったかくって美味しかった~(*^_^*)

計画って大切ですよ。
たまたまフリースと手袋があったのでよかったですけど、ちゃんと準備しなくちゃ!





お読みいただき、ありがとうございます。

火サスのような…

今日は高校野球の甲子園予選決勝です。
青空のもと戦わせてあげたかったですが、小雨か曇りの予報。

我が母校は敗退しましたが、決勝まで残っている学校のエースピッチャーがなかなかのイケメン君。
身長も高くプロのスカウトも見に来てるらしいので、今後が楽しみ

どっちも頑張れ~!


GWのこと。
旦那サマが思い立って滝を見に行きました。
14-5-3萱滝
(多分)萱滝公園

旦那サマのおぼろげな記憶のもと、ずんずんと山奥に向かっていくと、桜が見事な公園(広場?)がありました。
公民館的な建物もあるんですが、人影はなし。

14-5-3萱滝2
(多分)萱滝

公園の奥の小道…けもの道に近いような…を慎重に下った先にありました。
きっと、この写真じゃ迫力は伝わらないだろうなぁ(^^ゞ

本当はもっと近く、滝壺の方まで入れるようなんですが、雪で道が崩れていて危険を感じたので降りて行くのは断念。
旦那サマと、「ここで突き落とされても見つかんないだろうね」なんて話をして(

写真を撮ってもらったんですが、「もう少し下がって()」って、完全犯罪狙いか!
火曜サスペンスに出てきそうな絶景でした。

紅葉の季節とかは観光客でにぎわうらしいです。
それまでには、もう少し道が整備されるんでしょうね。

14-5-3萱滝3
シダレザクラ

今年最後の桜になりました。
学童疎開の記念碑脇に、記念植樹された桜のようです。





お読みいただき、ありがとうございます。

さらに寄り道

今日は大暑ですね。
日中は降らない予報ですが、日付が変わる頃から雨が降るみたいなので、むしむししそうです(-_-;)


スパッシュランドを出て、さらに寄り道。
14-4-30材木岩公園
材木岩公園です。
桜の花びらが舞ってるの、わかりますか?

七ヶ宿ダムの下流に水と、渓谷の岩をテーマとした「水と石との語らいの公園」として設置。目の前は国の天然記念物「材木岩」が一望でき自然の造形美そのもの。
また、背後にある岩山は虎の縞模様に見えることから「虎岩」呼ばれ、ここには虎岩公園がある。
白石市HPより)


小雨が降るあいにくのお天気のせいか、私たちの他は二組くらいかなぁ。

14-4-30材木岩公園2
こいのぼりがた~くさん吊るされてて、お天気が良ければ、迫力のある泳ぎが見れたんじゃないかと思います。
ちょっと残念(>_<)

14-4-30材木岩公園3
きっとこれが材木岩。

確かに遠くから見るとたくさんの材木(木目?)のように見えます。
農家レストラン的なものもあったんですが、お店閉まっちゃいました。

お天気がイマイチで、人手もあまりないから仕方ないですよね(^^ゞ
もっと観光できるところはあったみたいですが、傘を持って出なかったので早々に退散です。

白石から我が家方面に向かうこのルート、途中にぽつぽつといろんな観光スポットがあることに気付きました。
滝なんかもあるようなので、次にうーめん食べに行った時には回ってみようと思います。





お読みいただき、ありがとうございます。

寄り道

先々週末から約一週間、お留守にしてました。

東京で研修があったので、お休みをもらって夢の国に行ったりしてました。
夢の国の話は後ほど

三連休はいかがお過ごしでしたか?
お天気がイマイチだったので、まったりしてました。


…未だにGWの話(^^ゞ
白石からの帰り道。
14-4-30白石
スパッシュランドパークに寄り道です。

たまたま看板を見つけて、芝桜が見事らしいとのことだったので寄ってみました。
すご~く期待してしまったこと、人がほとんどいなかったこと(売店も閉まってました(^^ゞ)、雨が降りそうだったこと…。

マイナス要素が多かったせいか、ちょっとがっかり。

14-4-30白石2
スパッシュランド大吊橋からの眺め

14-4-30白石3
白石
マイナスイオン浴(?)はできた気がします^^

すぐ横にスパッシュランド白石っていうプールとかお食事とかができる施設もあるんですが、お休みだったのかな?
GW中とはいっても、平日だったので、人がいなかったのかもしれません。

HPを見てみたんですが、夏休み期間は休まず営業らしいです。


さ、連休明けのお仕事、がんばろー!





お読みいただき、ありがとうございます。

旦那サマの野望 2

昨日は一昨日と違って、しとしととした雨ふりでした。
台風は、最初の予報円よりだいぶ南側を通ってくれるみたいなので、直撃は免れそうです。


さて、GWの旦那サマの野望。

またまた思い立って、白石にお出かけ。
白石といえば「うーめん
旦那サマオーダーのうーめん三昧

梅とモロヘイヤと人参のうーめん
「メニューには三つのお味が楽しめます」と書かれてあったんですけど…。

ごめんなさい。
あまり味の違いはわかりませんでした(>_<)

でも、喉ごしさわやかで美味しかったです

私オーダーの、葛かけうーめん

ここのお店、何年か前に吉永小百合さんがCMの撮影に訪れたお店なんです。
その時お食べになったのがこの葛かけうーめんだったそう。

実は、初めてじゃないんですよね、ここ。
2号と旦那サマと来たことがあるんです。

懐かしい(*^_^*)

ラーメンではないけれど、美味しいうーめんが食べられて良かったね、旦那サマ(^_-)-☆





お読みいただき、ありがとうございます。

レンズ購入~!

台風と梅雨前線の大雨、大きな被害が出てしまいました。
これ以上、被害が出ませんように!


昨日、私の住んでる地域にも、警報が出ました。

職場の放送と携帯から、緊急速報が流れて。
みんな初めてだったので、びっくり!(◎o◎;)

仕事中なので、基本マナーモードにしてるのに、ポロポンポン♩ポロポンポン♪って、少し楽しげなメロディー(^^ゞ

今日も近隣の市町村には、避難勧告が出たようです。



最近のこと。
レンズを買いました(*^^*)

マクロレンズ。
欲しかったんですよね~!
なんちゃってマクロレンズ?(

デジイチ用のはお高くて手が出ないので、iPhoneで使えるやつです(^^)v
だって、税込1000円ちょっとですもん。

こんなのとか…
…もっとぐっと寄らなきゃですね。

こんなのを撮ってみました。
レンズのフレームが映り込むみたいで、もう少し練習(?)しなくちゃ。





お読みいただき、ありがとうございます。

季節外れですが

ぱそこの不調?寿命?で開店休業状態だったのに、その間もたくさんいらしてくださって、どうもありがとうございます
ぱそこの機嫌を伺いながら、頑張ります!


天気予報が当たっちゃって、昨夜は星空を見ることはできませんでした。
残念!

今日は30度を超える予報が出ていて、気温差に体がついていけるか…(-_-;)
少しずつ暑くなってくれると助かるんだけどな~。


全く季節外れになってしまいましたが、桜の写真です(^^ゞ
旦那サマの野望、2軒目のラーメン屋さんに行った帰りに寄った公園。
ここがこんなに桜がきれいな公園だとは全く知らず、「あ、ちょっと咲いてるかも」なんて感じで行ってみたら、とてもきれいでした。
途中、テーブルやいすを持ち込んでお花見をしていたグループもあり、いいところを見つけたな~と思いました。

本当は、風で花弁が待っているんですが…。
全く見えませんね(

まさかこんなにきれいな桜スポットとは思っていなかったので、デジイチ、持ってこなかったんですよね~。
失敗(>_<)

来年の楽しみができました


すごく大きな台風が接近してるとのこと。
被害が出ませんように!





お読みいただき、ありがとうございます。

ジャム、作りました

七夕ですが、降水確率が高い予報が出ています。
お星様を見ることはできないかもしれません。


先月半ばのこと。

ユーザープロファイルが正しく読み込まれませんでした…。

ぱそこを立ち上げたら、こんな表示が出ました。
怖くなったので、そのまま閉じました(

我が家のぱそこ、ほんとにほんとに、限界なのかもしれない(~_~;)

ぱそこを開くのが怖くなってしまって、しばらく更新できなかったんです。(T_T)
でも、ずっとこのままじゃネットでお買い物もできないし…、意を決して立ち上げました。

今日は普通に立ち上がってくれたのでホッとしました。

毎年、さくらんぼの収穫のお手伝いに行っている父。
今年も大量のさくらんぼをいただいてきてくれました。

そのまま食べるのがもちろん一番美味しいんですが、爺(父)・婆(母)・私の老人ホーム状態の我が家。
そんなに食べられるはずもなく、職場に持って行って食べるのを手伝ってもらったりもしているんです。

それでも消費しきれないので、今年はジャムとお酒を作りました。

今年は種を取る前に煮はじめて、柔らかくなってから種を取る方法を採用。
フレッシュなまま種を取ると、アクで指先が茶色になっちゃうんですよね~(^^ゞ

これは、ナポレオンで作りました。
写真よりももっときれいな色に仕上がりました(^^)v

紅さやか、佐藤錦、ナポレオン、南陽…。
一通りいただきました(*^_^*)





お読みいただき、ありがとうございます。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
