

宴♡

今朝は15センチ? 20センチくらいかなぁ、が積もってました。
折角のお休みなのに、朝から雪かき…(-_-;)

まあね、例年なら当たり前のことなんですが、今シーズンはほら、雪が少ないから。
あ~あ、って感じです(>_<)


ホテルにお泊りした次の日、宴の始まりです。
2016-01結婚式

実は、1号の結婚式だったんです(*^-^*)
このチャペルで式を挙げたいって、頑張って準備してきたんですよね。

私のチャペルに対するイメージは白くて明るいイメージ。
「ここで式を挙げたい」ってパンフレットを見せられた時は、なんか薄暗い…。ちょっと違う…。って思ったんです、正直。

でも、実際式場に入ってみたら、上から光が降り注いで荘厳な感じ。
とっても素敵でした。

2016-01結婚式2

挙式の後はチャペルガーデンでフラワーシャワーやブーケトスならぬブロッコリートス
新婦がブーケを投げるブーケトスじゃなくて、新郎がブロッコリーを投げるんですって。

2016-01結婚式4受け取った人にはマヨネーズもプレゼント(笑)
1号旦那のお友達が受け取ってくれたようです。👉
(右手にブロッコリー、左手にはマヨネーズ

最近はこんなことするんですね~(^^ゞ
ブロッコリーも、まさかリボンで飾られて空を舞うとは思ってなかったでしょう(笑)

2016-01結婚式3

1号、めっちゃいい笑顔です。
この後、ゲストの皆さんも一緒に記念写真を撮りました。

雪が降る予報も出ていたので心配してたんですが降らなくてよかった~。
男性ゲストはまだしも、女性ゲストはワンピースとか薄着の方も多かったので、風邪でもひかせてしまっては申し訳ないですもんね。

宴の様子、もう少しお付き合いください。





お読みいただき、ありがとうございます。

宴の前夜

今日はサラサラの細かい雪が降ってました。
うっすら積もった雪が車のライトに照らされてとってもキラキラしてたので、フラッシュを焚いて撮ってみました。


ん~、本当はもっとキラキラできれいだったんですよ。
腕が悪くてごめんなさい(>_<)


ホテルにお泊りした日の夜、ホテルの近所の居酒屋さんでみんなで夕ご飯をいただきました。
海鮮鍋

デザートのブリュレ…だったと思う(^^ゞ

他にもサラダとか焼き鳥盛り合わせ(?)とか、いろいろいただいたんですが、写真撮らなかったんですよね~。
海鮮鍋も火が入る前しか撮ってなくて(>_<)

美味しく楽しく過ごせたのでいいんですけど。


ホテルの前の通りにきれいなイルミネーションが!
(マウスを乗せると色が変わります)

この冬初かもしれないなぁ、イルミネーション。
とってもきれいでした(*^^*)


東京タワーも~(^^
スマートでかっこいいスカイツリーもいいですが、東京タワーの暖かな色合い、好きです。

体をま~っすぐ伸ばしても十分な広さのお風呂に入って、舘ひろしさんのように(?)バスローブを羽織って、石原裕次郎さんのようにブランデーグラスは持たなかったけど、ペットボトルのお茶を飲んで眠りにつきました(笑)
バスローブのままだとごろごろするので、もちろん浴衣に着替えましたけど。





お読みいただき、ありがとうございます。

Welcomeあまおう?

今回の寒波、九州や沖縄でも雪が降り、水道が止まったりスリップしたり…。
全国各地で様々な被害がありましたね。

皆さんは大丈夫でしたか?

我が家地方、冷えはしましたが、今のところ雪は少ないままです。
雪まつり関係の方はお困りかと思いますが、一般市民はうれしいばかりです。


さて先週、我が家は家族みんなで東京にお出かけ&お泊りでした。
こんなホテルにお泊りできるのは最初で最後だろうな…。

私と旦那サマ、2号の三人でお泊りしたお部屋。
父・母と、1号は別の部屋に。
入り口から見た感じ。

窓側から見た感じ。

奥がバスルームになっていて、ガラス張り(◎_◎;)ですが、手前に引き戸があるので入浴シーンは見えませ~ん(笑)



窓の外には東京タワー(^^


そしてテーブルの上には
Welcomeあまおう

大粒で真っ赤なあまおう
すごく甘くてジューシーで(*^^*)

いや~、高級ホテルは違うね~。って2号と話をしてたんです。
2号、風邪の病み上がりだったので、ビタミンC補給だ! って。

でもね、後で聞いたら、1号の部屋にも父・母の部屋にもWelcomeあまおうなんてなくって…。
もしかして、なんかの手違い?(^^ゞ

お部屋に置いてあったら食べますよね? 普通。

あまおうと一緒にテーブルにい置いてあったカード、よく見てないけど「あまおう」ってしか書いてなかったと思うんです。
…もしくは目に入らなかったか(笑)

食べちゃったもんは仕方ない。
だって、置いてあったんだもん。

ね? ですよね?


なぜ、ホテルにお泊りだったかは、次回へ。





お読みいただき、ありがとうございます。

大寒です

今シーズン最大の寒波のせいで、あちこちで大変なことになってました(>_<)
転倒によるけがやスリップによる事故など…。

普段雪があまり降らないところの皆さんは大変でしたね。

そんな中、県内主要都市でも豪雪地帯の我が家地方、積雪が少ないっ!
例年だと雪の少ない県都の方が多いくらい。


おとといの夕方撮った、ご近所の様子。
基本的には今もあまり変わってません(^^

今日は二十四節気の大寒なんですけどね。
でも、三月くらいの暖かさ(*^^*)

おかげで、日中も降ってはいたけど、積もらなくってうれしい(*^^*)

でも、きっとこの後、帳尻を合わせるくらいの勢いで降り始めるんだろうな…(-_-;)
せめてこの土日までは、あまり降らないように祈っております!

インフルエンザも流行し始めているとか。
気を付けましょう!





お読みいただき、ありがとうございます。

記念日のこと 3

寒波の影響で西日本では雷雨、関東でも雪の予報が出ているとか…。
皆さんの住まいの方はいかがですか?

我が家地方、日付が変わる辺りから雪になるらしいです(-_-;)
それも、大雪の予報が出ています。

今週末、ちょっとね、大きなイベントがあるので、何となく気忙しい。
何かしなくちゃいけないってことではないんですけどね、何となく(^^ゞ

この寒波、一週間は居座るらしいって(>_<)
週末までには何とか収まってほしいんですが…(T_T)


引き続き、昨年10月の記念日のこと。
旦那サマと焼き肉を食べに。
盛り合わせをオーダー

職場の接待かなんかで、ここのお店で一番いいお肉の盛り合わせを食べたことがある旦那サマ的には、ちょっと…らしいですが、私的には全然美味しい!(*^^*)

こちらはお通し

先ずはタンを(*^^*)



天元豚シロ

ロース



カルビ

追加オーダーの焼きすき

お腹いっぱい美味しくいただきました(*^^*)

一番美味しかったのは、ロースかなぁ。
もちろんカルビも美味しかったですけど、脂が少し重い(^^ゞ

旦那サマと二人で、歳をとったってことだよね~って(笑)

家までの帰り道。

ぱんぱんになったお腹でゆっくり歩いて帰りました。





お読みいただき、ありがとうございます。

美味しいもの三昧

三連休の最終日、昨日は鏡開きでしたね。
いくつかお供えした鏡餅の内、小さなお餅を二つ、手で割ってお汁粉にしていただきました。


娘たちが居た頃は、娘たちと三人で毎朝お餅を食べてましたが、今は私一人。
なのに、お餅を搗く量はそんなに変わらず…(-_-;)

毎朝食べるだけでは減らないので、お弁当としてスープジャーに焼いたお餅とお吸い物の元を入れて職場にもっていってます。
この前はお汁粉にして持っていきました。

暖かいまま食べられるし、腹持ちもいいのでしばらくはお弁当もお餅になりそうです(^^ゞ


昨日、急な出張で帰ってきたラーメンマン(旦那サマ)。
お昼ご飯はやっぱりラーメン!


スタンダードな醤油ラーメン。
ここのお店で醤油ラーメンは初めてかも。


こちらは割子そば。
割子そば…ン十年ぶりくらいだ…。

具はネギトロ、天ぷら、納豆、おろしなめこ、山菜の五種類。

どれも美味しくいただきました


ラーメンマンが買ってきてくれたお土産。


The MAPLE MANIAのメープルフィナンシェ。
袋にデザインされた男の子&犬ちゃんがかわいい(^^)


パパが選ぶものに間違いはない   by旦那サマ
だそうで、悔しいことに美味しかったです。

年末年始でいつもよりさらに余分なお肉がついたので、痩せなくちゃいけないのに…(>_<)
毎日毎日「明日から」って思っちゃうんですよね…。

意志が弱くてだめだなぁ。





お読みいただき、ありがとうございます。

記念日のこと 2

三連休の初日、皆さんはどのように過ごされましたか?

私は昨日ネットにつながらなくなってしまって、業者さんに来ていただいてました(-_-;)
通信が不安定になるの、いったい何度目?(ーー゛)

モデムを取り換えていただき、今はさくさくです
これで終わりになりますように!

明日は一日雪の予報が出ています。
今日はちらちら雪が舞う程度で、まだ積もってはいませんが、明日はどうなるでしょう。


記念日にお出かけした話、年をまたいで続きます(^^ゞ

車の助手席から手を出してスマホで撮りました(必死!)
本当はもっと鮮やかだったんですよ。


途中で公園かなぁ(?)景色のいい場所を見つけたので寄り道。




ちなみに、蔵王山(ざおうざん)って山はないんですって。

確かに普段、「蔵王」っては言ってますが、「蔵王山」っては言ったことない。蔵王連峰っては言うかな~。
今回の火山活動の報道で「蔵王山」って聞いたとき「え?蔵王って蔵王山っていうの?」って思いましたから。

気象庁で火山について表現する場合に「蔵王山」って表すんですって。
まあ、蔵王のお釜の辺りは苅田岳とか熊野岳とかなので、そういわれるよりイメージしやすいですもんね。



蔵王マウンテンファーム・山川牧場で食べたヨーグルトソフト

旦那サマ、寄ってから帰りたいって思ってたみたいです。
入り口に犬さんが寝そべってお出迎え(笑)

私たち夫婦にはあまり興味は示さなかったんですけど、常連さんなのかご近所さんなのか、お子ちゃま連れのご家族が入店されたときはちゃんとお愛想してました( *´艸`)

ヨーグルトソフトなので、甘すぎずさっぱりとして美味しかったです(*^^*)





お読みいただき、ありがとうございます。

春の七草

毎年のことですが、今朝、母が七草粥を炊いてくれました。
母と私はお粥が大好きなので美味しくいただきました(*^^*)

父は…、仕方なく(?)食べてました(笑)


電球の色の関係でちょっとオレンジが強いですが、実際はきれいな緑色です。

若い頃みたいに量をたくさん食べなくなったことと、常に家にいる人数も減ってしまったことで、いろんなおかずを作っても食べきれずに余ることが多くなったんですよ。
そのせいか、毎年、餅つき機でお餅をついていたのに、「今年は買ってすまそうか」って言うし、お節も「作るのやめようか」って言うんです(T_T)

一度作らなくなったら、もうずっと作らなくなるような気がして、お餅つく! お節作る!って頑張りました。
(言うだけですが(^^ゞ
お節の種類はだいぶ減りましたけど(^^ゞ

なので昨日の夜、七草粥の支度がされてたのを見つけたときはなんだかうれしかった~。
日常のいろんなことへの意欲がなくならないようにしていかなくっちゃ!


天気予報どおり、お天気は下り坂。
ちゃんとが降り始めました。

2016-01梅

今日の夕方、梅の花に積もった雪。
(見えにくいかもしれないですがうっすら積もってるんですよ。クリックすると少し大きな写真が見られます)

まだ、うっすらとって感じでしたが、今頃(10時くらいです)は雪に覆われていると思います。
折角咲いたのに…。

明日の朝、雪どかしが必要なほど積もらないことを祈ります(-_-;)





お読みいただき、ありがとうございます。

お休みの終わり

2号のお休みが終わるので、今日戻っていきました。
あ~、お正月が終わるな~。

1時間お休みをもらって駅まで送っていきました(/_;)


駅に飾られていたお花。
お正月らしいですよね。

お正月休みで戻ってきた人たちのUターンもピークを過ぎたんでしょうね、駅を利用する人も普段とあまり変わらない感じでした。

今のところ全く雪がなくって、私たちはありがたいばっかりなんですが、スキー場関係の方や除排雪関係の方はお仕事がなくて大変でしょうね。
母が宅配便の配達のお兄さんに、雪がなくて楽だべ?って言ったら、「自分たちは楽だけど、困る人もいるから配送先で雪の話をするときは気を使うんだ」って言ってたそうです。

今週末は、雪だるまマークが並んでいて気温も下がる予報が出てます。
三連休だけど、家にこもって正解かな(笑)





お読みいただき、ありがとうございます。

穏やかな年明け

今日は仕事始めでした。
一日穏やかに過ぎました。

今年一年、穏やかにお仕事ができそう(^^)


昨日、仙台に初売りに向かう途中、虹を見ました。
ちょっと雨模様だったせいか、一度だけでなく、四、五本。
一年分の虹を見た感じ(^^ゞ

いいことがありそうです

1号2号が仙台の初売りに行きたがったので、ここ数年は二日の初売りに合わせて出かけていたんですが、今年は三日に。
一日違うだけで、ずいぶん人でも違うんですね~。

別に(仙台初売りで有名な)福袋が欲しい!って訳じゃないので、落ち着いて買い物ができて三日の方がいいかも。

お昼に入った中華料理屋さん、謝朋殿。
新春ランチセット的な。
メニュー名は忘れちゃったんですが、餡かけフカヒレと海老ワンタン、杏仁豆腐のセット。

五目焼きそばとスープ、杏仁豆腐のセット。

エビチリとから揚げ、フカヒレスープに杏仁豆腐も。

フカヒレスープを飲むときに、器が熱くてつるっと滑って、こぼしちゃったんです(>_<)
左手の親指辺りにかかってしまって…。

すぐに水で冷やして、お店の人が氷を持ってきてくれて、ちょっと赤くなった程度で済みました。
スープも出しなおしてくれましたm(_ _)m

スープをこぼしたのは災難でしたが、杏仁豆腐はプルプルでどれもとっても美味しゅうございました(^^)





お読みいただき、ありがとうございます。

謹賀新年

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


さる年ですが、うさぎさんです。


昨年の生涯学習のイベントで展示されていたものです。
写真撮っていいですか? ブログに載せていいですか?って確認したところ、「いいですよ~(^^) 宣伝して~!」って了解してもらったんですが、イベントの時はUPできませんでした。

ごめんなさい(>_<)


お正月にぴったりだと思ったので、使わせていただきました。
ありがとうございます(^^)
(この記事は予約投稿です)






お読みいただき、ありがとうございます。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
