fc2ブログ

生きる

昨日の朝は氷点下15度以下、今朝は氷点下6度。
明日の朝は氷点下10度、日中は5度まで上がる予報でぇす。

…気温、上下し過ぎじゃございませんか? ううう(T_T)

雪が少ないだけマシですけどね~。


以前、仕事の関係で、ゲートキーパー研修っていうのに参加させていただいたことがありました。
ゲートキーパーというのは、自殺しようと悩んでいる人に気づき、声をかけ、 話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る役目の人のことです。

実は我が県、自殺者が多い県らしいんです(@△@;)

相談窓口で仕事をしてる人や福祉関係の人、地域の民生委員さんなどが対象で、心理療法士の先生のお話を聞いたんです。
その時に、黒澤監督の映画「生きる」は、とても勉強になるから、機会があれば観てください、って。

先生、そんな機会なんて、作らなきゃないです(心の声)
ってことで、ビデオ借りて観ました(

死期を悟った主人公が人が変わったように一つのことに邁進し、仕事をやり遂げる。
その姿は周りの人たちの心を揺さぶるが、結局はいつもと変わらない日常を過ごしていく…。

深い。

相談窓口の人間はたらいまわしにしちゃダメだぞ、ってことなのか、追いつめられたら人間頑張れるんだそ、ってことなのか。
未熟な私には、先生のおっしゃりたいことがわかったようなわからないような???

肉体労働とか頭脳労働っていうじゃないですか。
人の悩みを聞く仕事って、感情労働っていうんですって。

だから、そういう仕事をしている人のメンタルヘルスって大事なんですよ、って。
確かに、相手に寄り添い過ぎて引きずられると身が持たないですもんね。

オンとオフのきりかえ、というか、某トヨタのCMみたいに「踏み込むときは踏み込む」みたいな。
人間もエコドライブが大切なのかも。


本日の歩数、8144歩。
ちょっと遠回りしてるからね~





お読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。

「いのちの電話センター」などに、電話を掛けてきてくれるのは、稀なんでしょうね。。

熱海の断崖絶壁にも、ボランティアの、「声掛け人」という人がいらっしゃいます v-17v-219

ボス。さんへ

こんばんは!
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

> 「いのちの電話センター」などに、電話を掛けてきてくれるのは、稀なんでしょうね。。
そうなんですよね、相談してくれる人は、何とかしようと思ってるってことなので。

> 熱海の断崖絶壁にも、ボランティアの、「声掛け人」という人がいらっしゃいます v-17v-219
ありがたいですね、ボランティアなのに。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR