スポンサーサイト


芋煮会♪ 3

今日は二十四節気の一つ、「寒露」。
だからというわけではありませんが、ここ数日のあまりの寒さに耐えきれず、ヒーターを出しました(^^ゞ

ぬくぬくです~♡


先日、「花たちの名前、自信がありません。教えてください」って書いたら、さっそく教えてくださいました!

秋の田村草かと思ったのは、トリカブト!!(◎△◎;)

ト、トリカブトって、猛毒の?
そこらへんに普通に咲いてるんですね~。

秋の鰻攫かと思ったのは、ミゾソバのようです。

ちぃちぃさん、ノンタンさん、asougiさん、どうもありがとうございます(*^^*)


さて、芋煮会の続きです。
公園のあちこちを探し、ブロックや大き目の石を見つけてきてくれた火おこし隊と料理長。
お陰でお鍋一つ分のかまどができました。

味付けは、芋煮のたれ…だったっけ?
本当なら、顆粒だしやお砂糖、お酒やおしょうゆなどで味をつけるんですが、芋煮のたれひとつで大丈夫!

芋煮会シーズンは、スーパーで材料(と鍋&薪も)を一式セットで買うことができるんですが、その時にこのたれがあると簡単なんだそうです。
そりゃそうだ。

ただね~、
隠し味に味噌を入れるんだよね~
とか、
コクが足りないからお酒多めで~
とか、そういうやり取りも楽しいんですけどね。

鍋ぴったりのかまどが一つだけなので、先ずはお子ちゃまたち用にそのままの味のもの。
そのあと、残りの大人用にあ(お酒がなかったので)ビールを入れてコクを出したものを。

とっても美味しゅうございました(*^^*)
ミックス犬、くうちゃんです。

ハロウィンのおリボンをしてますが、男の子です。
飼い主さんに似てとっても穏やか。

お利口さんで、お子ちゃまたちだけで遊んでも全く心配なし!
お腹が空いた時だけちょっと吠えましたが、犬ちゃん用のおやつをもらって静かになりました。
お湯が沸かない、薪が足りないってアクシデントもあったので(^^ゞお開きになる頃には影が長くなってました。

材料の買い出しやテントの調達、場所の確保等々、ほとんど一人で準備してくれたIさん。
ありがとうございました! とっても楽しかったです!

かまどに使ったブロックや石はちゃんと元に戻して、もちろん灰もきれいに掃除して帰りました(^^)v





お読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
今日は、結露でしたか。
本格的な秋ですね。
桜の葉が紅葉をはじめました。

芋煮のセットがあるんですね。
皆さん、それぞれの隠し味があるそうで、そういうお話しを
聞いて試してみるのも楽しいですね。

知人のヨークシャテリアの名もくうちゃんです。^_^

ノンタンさんへ

こんばんは(^^)
コメント、ありがとうございます。

> 本格的な秋ですね。
> 桜の葉が紅葉をはじめました。
お天気が悪いと紅葉を楽しめませんから、お休みの日はいいお天気だといいですよね。

> 芋煮のセットがあるんですね。
> 皆さん、それぞれの隠し味があるそうで、そういうお話しを
> 聞いて試してみるのも楽しいですね。
それぞれのお家の味があるので、楽しいです(^^)

> 知人のヨークシャテリアの名もくうちゃんです。^_^
人見知りしない犬ちゃんでとってもかわいかったです♪
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
