スポンサーサイト


犬山にお出かけ 5

世界体操 女子団体決勝、3大会ぶりの5位でしたね!

たまたま変な時間に目が覚めて眠れなくていたとこに、1号から「体操やってる!」ってメールが来て、見ちゃいました~(^^ゞ
お陰で、眠い眠い(-_-;)

アメリカの選手はゴムまりみたいで(いい意味で)床とか跳躍力が半端ない!
日本の選手の皆さんも、すごく頑張ってました(^^)

おめでとうございます(^^)/


犬山にお出かけ、ラストです。
2015-09犬山14
どんでん館

どんでん館1Fの展示ホールに展示されている車山(やま)。
大きいですよね~!

高さは約7メートル。
この写真は提灯がついていますが、それそれの車山にはからくり人形が据えられてるんですよ!

3月に旦那サマと行った川越にも山車がありましたがどちらもすごいですね(^^)
川越の山車の記事はこちら
2015-09犬山16
たくさんの提灯、明かりがともったらさぞかし幻想的でしょうね。

fc2blog_201510250256277fa.jpg
こちらは今年の4月、旦那サマがスマホで撮ったもの。

ちょうど犬山祭だったようで、「車山ぞろえ」の様子っぽい。
お祭だって知らなかったようですよ、いい時に行ったな~。

すごい人出ですね。

2Fの交流サロンに展示されている祭の様子のお人形。
(マウスを乗せると車山が動きます)

人がいると車山の行列が進むんです。
でも、じーっとしてると止まります(笑)

カーブのところでじーっとカメラを構えて待っていたら、何度か止まりました(^^ゞ
人が見に来た時だけ動く、エコですね~。

今回はこの犬山城下町周遊券を購入!

犬山城とどんでん館、からくり展示館と城とまちミュージアム、四つの施設で利用できて600円。
犬山城の入場券だけでも550円ですから、お得です(^_-)-☆


私の住んでるところも城下町なんですけど、お城も昔の街並みもありません。
廃藩置県の頃にお城は破却されてしまって、その後二度大火にあっているので街並みも残っていないんだと思います(/_;)

残念です。
火事は怖いですね、気を付けなくちゃ!

犬山にお出かけ、お付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m





お読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車山 お祭りで揃うと壮観です。
これだけのものを昔 造るには
相当の財が必要だったでしょうね。

日本には見応えのあるお祭りがいっぱいあるのに
人ごみが苦手で
そういうのを見に行かないで人生過ごしている私・・
地元の祭り会館くらい足を運んでみるか(笑)

りりぃべるさんは
いろんなところに行ってますね~♪



園長さんへ

こんばんは!
コメント、ありがとうございます♪

> 車山 お祭りで揃うと壮観です。
> これだけのものを昔 造るには
> 相当の財が必要だったでしょうね。
でしょうね~
今でも維持していくのは大変だと思います。
ただ、犬山祭が国指定重要無形民俗文化財に指定されているので、補助が出るって言ってたような…。

> 日本には見応えのあるお祭りがいっぱいあるのに
> 人ごみが苦手で
> りりぃべるさんは
> いろんなところに行ってますね~♪
私も人込みは苦手です(^^ゞ
旦那サマがいなかったら引きこもってますよ、多分(笑)
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
