スポンサーサイト


岡崎にお出かけ 2

連日の超早起き、今日は世界体操の時間には起きられませんでした(-_-;)

ここのところ、土砂降りではないですが、雨が続いています。
こうして冬に近づいていくんでしょうね…。


岡崎にお出かけ、続きです。
2015-09岡崎5
岡崎城

HPで確認したところ、岡崎城の入館時間は4時30分までだそう。
お城に着いたときは、人影も少なくなっていたので、時間は確認してなかったんですが、きっと、4時半は過ぎてたんでしょうね。

本当なら、家康公四百年祭らしいんです。
三つ葉葵の紋…この場合はマーク、かなぁ?が入ったテントが折りたたまれていて、日中は出店とかイベントで使われていたんだろうな、って感じでした。

2015-09岡崎6
松平元康像

松平元康、後の徳川家康の若かりし頃の像だそう。
なぜこのお馬さんには脚や尻尾がないのか…?

私は元々こういう風に作ったんじゃないかと思い、旦那サマは地震か何かで壊れたんじゃないかって思ってます。
どなたか正解を知っている方、教えて下さい(^^ゞ

2015-09岡崎7
岡崎城公園時計塔

この時計塔は、徳川家康公のふるさと岡崎にふさわしい和風のからくり時計で、定刻になりますと家康公のからくり人形が現れて、照明と音響の演出で能を舞いますって。
時計塔の足元に説明書きがありました。

はっきりは写ってませんが(^^ゞ文字盤のところが葵の紋です。
側面のは龍のデザインでした。

からくり人形は残念ながら見ることはできませんでした(>_<)
からくり人形の様子はこちら

2015-09岡崎8
三河武士のやかた 家康館

入口の金色の葵の紋がゴージャス!
こちらも時間切れで中には入れませんでした(-_-;)

きっと素晴らしい品々が展示されているんでしょうね~。

2015-09岡崎9
大手門

乙川を渡り竹千代通りを通り、神橋を渡って公園内に入るという、ある意味裏口からこんにちは~!だったので、最後の最後に本来の入り口、大手門にたどり着きました。

お城の中や博物館には入れなかったですが、やっぱり天下人のいらっしゃったお城ですよね。
わが地元と比べると…。

やっぱりね~、所詮田舎大名ってことでしょうね、財力が違います。
そもそも比べちゃいけないってこそですよね。





お読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
徳川家康公の人形が舞うからくり時計をYouTubeで見てきました。
どんな曲なのかな?と聴きたかったので。^^;

こちらは、城址しかないので、来年は他県へ行って
お城を見に行きたいと思いました。

↓の男子体操は、録画して見ましたよ。

ノンタンさんへ

こんばんは!
コメント、ありがとうございます(^^)

> 徳川家康公の人形が舞うからくり時計をYouTubeで見てきました。
> どんな曲なのかな?と聴きたかったので。^^;
お能、でしたよね(笑)
私も見ました。
途中でお人形が能面を付けるじゃないですか、凝ってますよね!

> こちらは、城址しかないので、来年は他県へ行って
> お城を見に行きたいと思いました。
私の地元も城址のみです。
昔のお殿様や武将が居たかと思うとロマンを感じますよね。

> ↓の男子体操は、録画して見ましたよ。
たとえライバルの外国の選手だとしても失敗しないように! って手に汗握ります。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
