スポンサーサイト


春の七草

毎年のことですが、今朝、母が七草粥を炊いてくれました。
母と私はお粥が大好きなので美味しくいただきました(*^^*)

父は…、仕方なく(?)食べてました(笑)


電球の色の関係でちょっとオレンジが強いですが、実際はきれいな緑色です。

若い頃みたいに量をたくさん食べなくなったことと、常に家にいる人数も減ってしまったことで、いろんなおかずを作っても食べきれずに余ることが多くなったんですよ。
そのせいか、毎年、餅つき機でお餅をついていたのに、「今年は買ってすまそうか」って言うし、お節も「作るのやめようか」って言うんです(T_T)

一度作らなくなったら、もうずっと作らなくなるような気がして、お餅つく! お節作る!って頑張りました。
(言うだけですが(^^ゞ
お節の種類はだいぶ減りましたけど(^^ゞ

なので昨日の夜、七草粥の支度がされてたのを見つけたときはなんだかうれしかった~。
日常のいろんなことへの意欲がなくならないようにしていかなくっちゃ!


天気予報どおり、お天気は下り坂。
ちゃんとが降り始めました。

2016-01梅

今日の夕方、梅の花に積もった雪。
(見えにくいかもしれないですがうっすら積もってるんですよ。クリックすると少し大きな写真が見られます)

まだ、うっすらとって感じでしたが、今頃(10時くらいです)は雪に覆われていると思います。
折角咲いたのに…。

明日の朝、雪どかしが必要なほど積もらないことを祈ります(-_-;)





お読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます、「今朝、母が七草粥を炊いてくれました。」これを読んでほんとに幸せだなと思いましたよ。いつもいる人がいていつものことをしてくれるのが一番難しいのです。この幸せをかみしめて七草粥を食べてくださいな。

ごきげんよう。

ボスは去年から、七草粥を作らない事にしました。。
誰も食べないんです v-31  ボス以外は v-17e-263

No title

こんばんは。

私、今年は七草粥食べてないんです(>_<)
食べたかったな~。

一度作らなくなったら、もうずっと作らなくなるような気がして
↑ これ、私も同じように思います。
私が毎年、お餅とお節を作るのですが 今年は年末まで仕事が入っていたので作られたお節を注文しようかと思っていたんです。でも、一度作らないとずっと作らない気がして頑張りました。
せっかく日本人に生まれたんですもの昔ながらの季節ごとのイベントを、出来る限り大切にしたいですよね。

purotokoさんへ

こんばんは!
コメント、ありがとうございます(^^)

> お早うございます、「今朝、母が七草粥を炊いてくれました。」これを読んでほんとに幸せだなと思いましたよ。いつもいる人がいていつものことをしてくれるのが一番難しいのです。この幸せをかみしめて七草粥を食べてくださいな。
本当ですね。
何気ないことですが、本当に幸せなことだと思います。
いつまでも母の七草粥を食べていたいものです。

ボス。さんへ

こんばんは~
コメント、ありがとうございます♪

> ボスは去年から、七草粥を作らない事にしました。。
> 誰も食べないんです v-31  ボス以外は v-17e-263
せっかく作っても食べてもらえないと悲しいですよね(T_T)
ボス。さんの七草粥、美味しいと思うんですけどね~

ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント、ありがとうございます(^^)

> 私、今年は七草粥食べてないんです(>_<)
> 食べたかったな~。
来年は是非!食べてくださいね!

> 一度作らなくなったら、もうずっと作らなくなるような気がして
> ↑ これ、私も同じように思います。
> 私が毎年、お餅とお節を作るのですが 今年は年末まで仕事が入っていたので作られたお節を注文しようかと思っていたんです。でも、一度作らないとずっと作らない気がして頑張りました。
> せっかく日本人に生まれたんですもの昔ながらの季節ごとのイベントを、出来る限り大切にしたいですよね。
そうですよね!
お節句事は大切にしたいですよね!
娘たちにも伝えなくっちゃって思います。

No title

こんばんは~
七草粥の材料は、忘れないようにメモしてました。
母がずっとしてきた事は続いていますし、子供も覚えています。
忘れたら、しばらくいわれますので。(>_<)
りりぃべるさん 明日は鏡開きですよ~。

もう、梅が咲いているのですね。

ノンタンさんへ

こんばんは!
いつもコメント、ありがとうございます(^^)

> りりぃべるさん 明日は鏡開きですよ~。
お汁粉にして美味しくいただきました(*^^*)
が、鏡餅、一組だけではないので、まだ残ってます(^^ゞ
ノンタンさん家では、お雑煮ですか? やっぱりお汁粉ですか?

> もう、梅が咲いているのですね。
今の時期に梅が咲いてるなんて、記憶にないです。
2月でも早くてびっくりするのに…。
この冬は相当暖かいってことなんでしょうね。
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
