スポンサーサイト


美味しいもの三昧

三連休の最終日、昨日は鏡開きでしたね。
いくつかお供えした鏡餅の内、小さなお餅を二つ、手で割ってお汁粉にしていただきました。


娘たちが居た頃は、娘たちと三人で毎朝お餅を食べてましたが、今は私一人。
なのに、お餅を搗く量はそんなに変わらず…(-_-;)

毎朝食べるだけでは減らないので、お弁当としてスープジャーに焼いたお餅とお吸い物の元を入れて職場にもっていってます。
この前はお汁粉にして持っていきました。

暖かいまま食べられるし、腹持ちもいいのでしばらくはお弁当もお餅になりそうです(^^ゞ


昨日、急な出張で帰ってきたラーメンマン(旦那サマ)。
お昼ご飯はやっぱりラーメン!


スタンダードな醤油ラーメン。
ここのお店で醤油ラーメンは初めてかも。


こちらは割子そば。
割子そば…ン十年ぶりくらいだ…。

具はネギトロ、天ぷら、納豆、おろしなめこ、山菜の五種類。

どれも美味しくいただきました


ラーメンマンが買ってきてくれたお土産。


The MAPLE MANIAのメープルフィナンシェ。
袋にデザインされた男の子&犬ちゃんがかわいい(^^)


パパが選ぶものに間違いはない   by旦那サマ
だそうで、悔しいことに美味しかったです。

年末年始でいつもよりさらに余分なお肉がついたので、痩せなくちゃいけないのに…(>_<)
毎日毎日「明日から」って思っちゃうんですよね…。

意志が弱くてだめだなぁ。





お読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。

働き出してから、初めて年末年始休みを経験した次男の希望で、
去年の暮から、小豆を煮てストックしておきました v-356
次男は、間食・食後に「おしるこ」食べてましたよ v-17e-270

No title

こんばんは。

わ~、おしるこ美味しそう~~~ヽ(^o^)丿
実は我が家では松の内が終わり、鏡餅を下してすぐに鏡開きしちゃったんです。もううっかりも良い所でしょ(>_<)
そのあとはおしるこではなく、揚げ餅にしていただきました。
お餅って美味しくってつい食べ過ぎてしまいます。

ラーメンもお蕎麦もみ~んな美味しいそう~。
あ~~、おながすいてきちゃったわ~~~。

No title

りりぃべるさん こんばんは。

うちでは今日14日がお供え餅とおしるこの日なんですよ。
普通は11日ですよね~
秩父全部が14日なのかな? 今度誰かに聞いてみよう。
そして明日が小豆粥、
14日にお汁粉するのは
小豆をいっぺんに煮て使えるからじゃない?という疑惑が(笑)

焼いたお餅は冷めると固くなってしまうけど
スープジャーにお吸い物と一緒に入れておけば
柔らかくてお昼までには味も滲みるしいいアイデアですね!
私も今度やってみようかな(*^。^*)

ボス。さんへ

こんばんは!
コメント、ありがとうございます(^^)
お返事遅くなって申し訳ありません。

> 働き出してから、初めて年末年始休みを経験した次男の希望で、
> 去年の暮から、小豆を煮てストックしておきました v-356
年末年始、ゆっくり過ごせてよかったですね~!

> 次男は、間食・食後に「おしるこ」食べてましたよ v-17e-270
普通にご飯も食べて?(^^ゞ
次男さん、強者ですね!

ちぃちぃさんへ

こんばんは~
コメント、ありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってすみません。

> わ~、おしるこ美味しそう~~~ヽ(^o^)丿
> 実は我が家では松の内が終わり、鏡餅を下してすぐに鏡開きしちゃったんです。もううっかりも良い所でしょ(>_<)
> そのあとはおしるこではなく、揚げ餅にしていただきました。
> お餅って美味しくってつい食べ過ぎてしまいます。
私はこの土日、揚げ餅にしていただきましたよ(*^^*)
揚げ餅にお醤油とマヨネーズで(高カロリーメニュ~(^^ゞ)

> ラーメンもお蕎麦もみ~んな美味しいそう~。
割子そばって、いろんな味で頂けるので、得した気分になりますよね(^^♪

園長さんへ

こんばんは!
コメント、ありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまいました。すみません。

> うちでは今日14日がお供え餅とおしるこの日なんですよ。
> 普通は11日ですよね~
> 秩父全部が14日なのかな? 今度誰かに聞いてみよう。
地域差なんでしょうか?

> そして明日が小豆粥、
> 14日にお汁粉するのは
> 小豆をいっぺんに煮て使えるからじゃない?という疑惑が(笑)
小豆粥! 食べたことないです!
全国的に小豆粥を食べるんですか?(◎_◎;)
どんな味なんでしょう?

> 焼いたお餅は冷めると固くなってしまうけど
> スープジャーにお吸い物と一緒に入れておけば
> 柔らかくてお昼までには味も滲みるしいいアイデアですね!
> 私も今度やってみようかな(*^。^*)
やわらかいお餅が好きな方にはお勧めですよ~!
お試しあれ!(^_-)-☆
プロフィール

りりぃべる

Author:りりぃべる
FC2ブログへようこそ!
宝物→かわいいちゃん1号・2号
     もちろん旦那サマも
ハマっていること→
       2号の追っかけ
欲しいもの→
  お仕事を続けるための知識
取り散らかしておりますが
ごゆっくりお過ごしください

おきてがみ
記事のカテゴリ
ご訪問ありがとうございます
コメントありがとうございます
検索フォーム
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
Photo Album
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
